SRPG

戦国ランスをやっていて、何か面白いネタはないかなぁ・・・と、考えていたんだけど、以前むいむいさんが、SMGの話を振っていた事を思い出した。
システムのあり方は、大体OKとしてキャラとかネタとかその辺を考えれば、割と下地だけは出来そうな気になる。
そうだねぇ・・・戦闘機ネタかなぁ。
2次大戦の機体には色々コードネームが有る訳だが、たとえば、零戦とか紫電とか強風とか烈風とか。
もちろんドイツ機も、シュバルムやらウーフーやら、英国ならスピットファイヤー、タイフーン、ハリケーン。米国なら、マスタング、ホーク、サンダーボルト、ライトニング・・・
もう大体勘のいい人なら解ると思うけど、全員女の子でw
紫電と紫電改は双子で、姉に強風さんがいるとか、なんかそんな感じでw。
兵科はと言うか分類は、戦闘機・爆撃機・攻撃機・夜間戦闘機。
戦闘機は単体戦闘、爆撃機は範囲系戦闘、攻撃機はその中間、夜間戦闘機は夜間の単体戦闘。
フィールドは、天候・昼・夜の区別有りで、夜の戦闘は爆撃機と、夜間戦闘機でしか行えないとかそういう感じ。
ターン製で1ターン内で、補給→昼間行動→昼間戦闘→夜間行動→夜間戦闘→戦果確認の流れで、あとは陣取りゲーム。
基本設定とか、イベントの流れとかそこまで到達してないけど、取りあえず、このタネから何かをひねり出すのは可能かと思える。
まぁ、キャラが多いと、性格付けが大変だったりするので、その辺をどうするかだなぁ・・・
あと、ザコキャラをどうするかとか・・・orz


って、思ったんだけど、この基本ネタはだれかが既に使ってるだろうなぁw