戦国ランス

なんか、元Fの人、エロゲに填って来たなぁ・・・


F『おーちゃんてさぁ・・・』
俺『なんざんしょ』
F『割と鬼畜系の人だと思ってたけど、こういう系統のゲームやってる方が多いよねぇ・・・』

いや、それは、あなたが実態を知らんだけですw
戦国ランス

戦国ランス

ご託

気がついたら一年以上も前になっていた、ランスシリーズの最新作。
多分初期に填ったエロゲのうちの一つ*1
内容は、知ってる方ならあまりにも有名なので、省いていきます。つか、ランスって人気あるよなぁw
で、システムは、面倒くさくない*2シミュレーションRPG
相変わらずのランスとシィルが東の果てのJAPANで大暴れ(と言うか、犯りまくるというかw)その辺である。
全体的に見れば『信長の野望』の様な陣取りゲームであり、それにエロゲ要素がくっついてるゲームです。
大悪司』以降、この流れのアリスのSRPGにありがちな流れで、途中でいくつかの分岐を挟んで、マルチエンディングな仕上がりになってると言う感じで(ちなみに、戦国ランスでは二週目以降にならないと他のエンディングは見られませんが・・・注:バージョンアップしてね)、進んでいきます。
画像は104枚。差分もあるので、実際はもっと有ると言う事ですかね。
木曜日の夜にインスコしてパッチ当てて、オープニング見て操作を確認していたので、金曜日は速攻で帰宅して、セーブデーテーをこしらえるのに専念しました。
一週目を終わらせてセーブデータ作ったよ・・・おかげで、朝五時までかかったけど・・・orz
フツーのSRPGと比べて、そう頭を使わずに済むので、人材がそろってパターンが解れば、それほど苦労せずに進めることが可能です。
ただ、イベントタイミングがあるので、ぼやぼやしてると見たいイベントを逃してしまったり、あっという間に状況が不利になったりすので、そこを見極めるのが大変かな・・・ま、セーブはこまめにねw
出来は可もなく不可もなくです。やはりアリスのゲームはその辺はちゃんと出来てるって事だと思いますが、尖ったところが中々出しづらいって言う面もあるかと思うので、人好き好きなんだろうなぁ・・・とかね。
ネタ的には、謙信が女とか*3、信長が見た目だらけたおっさんとか、毛利三兄弟が毛利-メイド-三姉妹になってるとか、妖怪と共存とか。埴輪文章はちゃんと読めとか、それなりに楽しめます。
値段相応かなぁ・・・設定も良くできてるし(関連する物とのちょっとした相違は有るけどな)、あまり期待せずにやって見ると、かなり楽しめるかもしれません。

一週目『正史ルート』

ランスの本編での正統なルートと言う事になるのだと思います。
ネタバレですが、次作はシィルが居ない状態でスタートするのかぁ・・・うーむw
色々ぱたぱた進めていきましたが、謙信の一目惚れイベントで元Fの人がキャーキャー喜んでました。
あの二頭身キャラはずるいよなぁw
ただ、さすがに香姫のイベントでは『ぶぅー』になってしまって、かなり不評。
気持ちはわかるが、そういうゲームだと言う事は忘れない様になw
最後の方のシィルが凍らされてしまったところでまた『ぶぅー』になってましたが、その後のランスの態度を見て、ちょっと気を取り直した様で、エンディングでは、ちょっとホロッっと来てた見たいです。
まぁ、意外とちゃんとやってるなぁ・・・と、言う感じでw
アリスのこの手のゲームだからよかったのかもしれん。


で、エンディングが終わってから・・・


F『ランスってさぁ・・・』
俺『ん?』
F『スケベで、H以外なーんも考えて無くて、自由勝手きままで、Hさせてくれる(かわいい)女の子には優しいって事だよねぇ・・・』
俺『その通り』
F『あり得ないよね』
俺『ゲームですからぁw』

二週目『謙信ルート』

さて、一週目が終わって、他のエンディングが見たいと言う事なので、どのルートにするか思案してたら。


F『香ちゃんの、あのイベントは二度と見たくないし、シィルちゃんが凍るのも見たくない』

と、さすがに一週目の香姫イベントが不評なのか、あれが無いルートをやろうと言われました。
色々あるんですが、猿殺しルートは信長が魔人化しないので、単なる陣取りゲームになるし、イベントもアレでソレな感じなので、ある程度やらかした人でないと楽しめないかもしれないと・・・
で、調べてみて謙信ルートならOKかなぁと思って、そちらへ進むように・・・
んで、一目惚れイベントでまた、キャーキャー言ってるしw
まぁ、アレだ。魔人が帝ハチマキを入手して、ピクニックイベントを起こすまでが長いし、その間に五十六ルートや蘭ルートに入る選択肢が出まくっているので、そこを教えながらなんとかピクニックイベントまで到達して、帝レースに持ち込むと。
あとは結構楽に進める。
変に進行に溜を作らなければ、帝レースもかなり楽に進められますが、問題はおたふく風邪イベントによるレベル初期化をどうするかが問題。
色々やって行くしかないんだけど、ランスの大満足ボーナスと捕虜解放で入手可能なコロポックルを使って取りあえず上げて、後は、ターン毎に謙信にちょっかい出せば、相手の情報をつかむ迄にはそこそこ回復していると言う事で。
出来る限り、迷宮探索もしておくと良いかも。
国盗りの主力は、ランス・勝家・乱丸・戦姫・武田四人衆・毛利一家に適度に配分して、こなしていくしかない。
援軍を呼びたいのも有るが、イベントクリア用の方が多いので、国内メンバーだけでなんとかする方が、良いかもしれません。
上手いことレベル回復できれば、帝レースは意外と楽です。
ただ、油断は禁物で、魔人軍の処理を誤ると、また戻って・・・てなことが何度も発生するので注意ですw。

で・・・


F『この終わりはいいね、うん、良いと思う。こっちを正史にすればいいのにね』
俺『いや。それじゃランスらしくないし・・・w』
F『しかし、どうして、こう可愛い女の子が強いんだろうねぇ・・・』
俺『いや、そう言うゲームだし・・・w』

まぁ、こういう人ですから、アギレダx島津イベントとか、謙信&愛アレイベントとか見せられたもんじゃ無いけどなぁw(でも、雪姫の末路はあまり哀れんでなかったな。自業自得と言っておった。『ある意味、雪姫ってスイーツ(笑)?』は名台詞だw*4
ちなみに、元Fの人お気に入りの武将は、謙信・愛・戦姫・鈴女・五十六の愛人軍団w*5
しかし、この五人。イベント中で微妙にいじらしい描写が有るので、その辺が気に入ってるのかもしれないとか。
だったら、毛利三姉妹とかどうすんだよw*6



F『謙信ちゃんは、女のあたしでも嫁にほしい』

最近そんな事ばっかり言ってません?w

まだまだ見てない

山中子鹿イベントや、傾国関連のイベントやら、他のキャラクリしてないイベントとか山ほど有る。
全てのエンディングを見るのは可能だけど、全てのイベントを見るのは、進行タイミングなども有って、結構面倒と言うか先が長いと思われる。
あと、人によっては、見たくないイベントも有るしなぁw


傾国と言えば、積極的に絡んでくるのは、五十六・蘭ルートの二つだけ。(帝レースでも出てくるけど、露出度は他の二ルートよりも少ないな)
ちなみに、蘭ルートの方は、ランスとしてはかなり不本意な終わり方なので、ランスがこける所を見たければこのルート。
五十六ルートは、謙信ルートの焼き直しと言うか、ある意味帝レースの無い謙信ルートなので*7、謙信ルートとどっちを選ぶかは、皆さんお好きにと言う事でしょうか。
五十六ルートの問題点は、香姫が行方不明になることだっけ。これは、やりたくない人も多いかもなぁ・・・
まぁ、イベント回収には見なきゃならないけど。


回収済みの方と言えば、勝家と乱丸のイベントはターンを延ばしてゲット。
60ターン越えないと発生しないと言うのはなぁ・・・w

攻略ルートなど・・・

基本は北上だろう。
周辺平定後に南下して毛利・島津を相手にするより、楽と言えば楽。ただし周辺平定後は時間との戦いの部分も有る。
猿殺しルートなら、周辺平定後に武田・上杉・徳川・今川辺りを併呑してから南下するのがいいかも。関東と奥州は、後回しでも良いと思われる。
実際、歴史上は西と南を納めた秀吉が、関東・奥州を脅かしたわけで、猿殺しルートのやり方はその方が良いかもしれない。
その場合、アギレダや黒姫のイベントが見られる事になるのだろうと思う。
正史や帝レース、蘭ルート、五十六ルートは、時間との戦いも有るので、周辺・関東・北陸・死国・毛利辺りまでが時間的限界かもしれない。後は、魔人軍が動き出して島津壊滅・吸収。奥州も魔人軍化することになるしな。
やはり西進ルートは、かなりの根性が居る事になる。
あと、おまけモードの全国版は、まさにタダの陣取りゲームなので、この辺は本当にオマケなのかもしれないw

使える武将・使えない武将

とは言う物の、基本アイテムドーピングやら、イベントやボーナスによる数値上昇が有るので、配下の武将にしておけば、そこそこ使える様にに変えることが出来ます。
もっともそれを全部やってたらターンがいくつあっても足りませんがwですので、なるべく数値が高めな武将を揃えていくべきでしょう。
とは言う物の、細かく見てないので、その辺は攻略サイトでご確認くださいw。
キャラクリしなくてもいい武将が何人か居るんですが、たとえば毛利元就とか。キャラクリしちゃうと巨大化しちゃうんで、使い勝手悪すぎですw。
それから、明智光秀は早いところガラシャに変更して、丹羽長秀は序盤で涙を飲んで解雇(イベント有りキャラのスペースを空ける為)。
2週目以降なら武田軍団を士官させずに、ランスの大満足ボーナスで援軍を呼び寄せれば、イベントクリアキャラが大量に入手できますね。
その他、イベント付きキャラが各地にいるので、その辺を上手いこと集めて回ると効率良いかも。
島津四兄弟は、よほどのことが無いといりませんw(本当に、キャラクリイベント用。あと帝レース用かなw)、愛人軍団の好感度上げておかないと寝取られるし、良いこと無しかも。
もっとも、対処すれば良いわけでw、まぁ、黒姫イベントが見られれば島津家は切り捨てて、アギレダイベント優先でいいと思うw
戦場では織田軍団と愛人軍団と毛利軍が居ればそこそこ戦えます。
北条系は、蘭か早雲かの択一なのでつまらないです。正宗は、全員居ないとアレなのでこの辺も無理に集める必要は無いけど、特殊能力がすごいので、やはり入手したいところ。
と、言う事で、イベントの回収率を考えた場合と、そうでない場合で大分構成が変わってくると言う事でしょう。
最低でも5・6回やらないと、全部の武将に当たる事が出来ないと言う事でw

二週目以降

二週目以降は、クリアポイントによって、公式チート可能ですw。
はじめから武田・上杉・毛利・北条・伊達系の武将が入手可能だし、行動回数も増やせるし、その他基本パラメーターもアップできます。
各地の武将を初期状態から入手すると、その武将が居た国は、最初から尾張と敵対状態になるので、ご注意をw
あと、当然の様に、メインの武将が居ないので、イベントがかなりアレなことにもなるので、その辺も注意。
ただし、各ルート(謙信ルート・蘭ルート・五十六ルート)のセッティングのためには、この手を使うことでかなり楽になります。

理不尽なところ

これだけ大規模なゲームになると、やはり理不尽なところがいくつかある。
それが突然死のパターン。
シナリオ上の必須キャラが仲間になるとき、既に武将が三〇人いると、その中の誰かが『不慮の事故』で亡くなってしまう。ランスまで死んでしまうw
いや、これはバグだろうと思ったw。
それと、シナリオの進行上、突然死んでしまう『小早川ちぬ』の辺りも納得がいかないと言う感じ。
それから、イベントの選択肢おけるゲームオーバーとかも有る。いや、純粋なSRPGじゃないって言われればソレまでなんだけどw
まぁ、こういうところがアリスらしいかなぁ・・・
シナリオ・進行は色々煮詰めているんだろうけど、限界も有るしと言う事にしておきたいw

個人的な嗜好のお話

残念な事だけど、イベントの有る武将の眼鏡っ娘率は、かなり低めです。援軍でマジックを呼ぶとか、マリアとか、子鹿とかがそうだけど、出すのが面倒だし、その為に一行動使うとゲームターンを食うので、結構大変であると。
まぁ、この辺は色々だなぁ・・・エスカレイヤーで普段は眼鏡なのに、変身すると、なんで眼鏡無し?って言うくらいのアリスだしなぁw

*1:闘神都市とかDPSとか、古いアリスのゲームは、味が有った。つーか、メーカーも少なかったしな

*2:他の真面目なSRPGに比べればと言う意味で、後半のルーチンワークが決まってくるのは、やっぱり同じなのでその辺で、面倒だと思うことは有るかも

*3:実際に、そういう伝説有るしな

*4:雪姫イベントで元Fの人があまり哀れまなかった理由の一つに、他のキャラと逆と言う点が有るらしい。他のキャラは個人の理由で動いて居る様に見えるけど、最後には誰かの為に犠牲になる覚悟が有る-シィルとか愛とかもろにソレ-けど、雪姫の場合、普段は他人を思いやってる様に見えても、結局土壇場で自己保身の行動に出てしまった。そういうところがダメらしい。

*5:この五人は、感情を『愛情』に出来るので、愛人軍団と読んでおりましたw

*6:シィルを忘れてるだろうよ!w

*7:むしろ、五十六の子作り大作戦ルートと言った方が良いようなw