すくぅ〜るメイト

時間が有ったので、この辺もやっておきました。
以下苦言など。

すくぅ~るメイト 通常版

すくぅ~るメイト 通常版

シナリオは三流

まぁ、なんというか話自体は、個々ではまとまって居ると言う事だが、全体のつながりが希薄過ぎる。
つまり、一作品全体と見ると、非常に中身のない作品になっているのだが、その辺を理解してるのかと・・・w
俺的には、XXは文学とか訳のわからん事を言うのはどうかと思うので、それと比較するとか馬鹿なことは言いません。(そういう事をやっている批評サイトが多いのもアレなんですがw)
世の中には、このジャンルのシナリオに対する需要も存在するわけで、そういう意味では、単独のキャラ(この場合は、攻略可能な五人のキャラ)それ毎の形は出来上がって居ると考えて良いかと思います。
ただ、最初にも言ったとおり、五人全員と言うかストーリー全体で見た場合の希薄感だけはどうにもなりません。
と、言うかまるでダメ。
五人の話がどのような形にせよ繋がっていないのが大問題。元Fの人が『ハーレムエンドは無いのかぁ!*1』と暴れていました。そういえば主宰も同じようなことを言っていた気がするw
そして、シナリオ自体の深みもイマイチ浅いのが問題。内容が重い割には、もう一歩踏み込んでないと言う印象。時間制限の有る商業制作では仕方がないことなのかなぁ、とは思うけどね。
この辺を改善できるかなぁ・・・イリュだしなぁ・・・無理だろうなぁ・・・w


そういや、こういうフツーのシナリオよりも、IPVRとかRPとかの鬼畜系シナリオの方が作りやすいのかねぇ・・・あと、尾行の様なショートシナリオとか。
ショートなら深みの追求はそれなりで良いし、鬼畜系ならノリだけでいけるって言う事も有るからなぁ・・・ま、風間真でも風見慎吾でもないシナリオライターさんがんばってくださいw

3Dとリアルタイムトゥーンレンダ

元々はFULLTIMEやTEATIMEが使っていた方式ですが、本家のイリュもついにと言う感じで。
以前、イリュスレで『キャラがリアルすぎて嫌』って言う事が言われていたのを思い出した。
ああ、まぁそれも解るなぁ・・・と、当時も思ったけど、そういう物への反動なのか、こういう作品が出来たのはw
まぁ、3Dキャラで2Dのエロゲをやるために、色々な可能性と共に、色々な物をスポイルすると言う事になってしまったのは否めないわけで、これはこれで仕方がないと思う反面、もうちょっとどうにかならんもんだろうか?と、考えてしまったりもします。
輪郭線のAAが適当だったりするのも×。こういうところはちゃんとやらないとダメでしょう。
3Dって言うのは免罪符ではないので、そのへんもうちっとシビアに考えてくれるといいかなぁ・・・とか。
無理にやらなくても良いような事までやっている様な気がするんだけどどうだろうかなね。シーンの作りとか、立ちキャラの動きとか。再考の余地は沢山残しているよねぇ・・・
ちなみに、トゥーンレンダの人工とか出たらどうなんだろうね?w


もう一つ気になった所と言えば、せっかくの着替えもイベントモードでは反映されない事。
まぁ、一周目はともかく、二周目以降はそれが出来ると良かったのになぁ・・・ルーズ嫌いなんだよ。あと、全員眼鏡とか、眼鏡とか、眼鏡とかなっ!←変態*2

何をしたいのか解らん操作性

これだけは、毎度言われてるよなw
当作は、スクリプトシステムと言う訳の解らん事をやってしまったのが仇になった気がする。
おまけに、タッチパネルとかも・・・
流れが悪くなってしまうのと、操作の合間がもどかしいと言うか、これじゃダメだろう・・・とか。
せっかく用意した各種の選択肢が全然生きてない。もっともその辺を人工3で改善してアノ形になったんだろうけど・・・
残念ながらUIに関してイリュの選択は間違いだらけである。それはかなり以前からそうなってる。
これがある意味究極のプロテクトになっているのも事実で、未だに当blogに『人工少女3 操作』とか『Sexyビーチ3 操作』とか言う検索語で来る人も多い。
まぁ、アレだ、従来からのファンを手放すことなく、上手いことこの辺を使い分けるしかないんだろうなぁ・・・とかねw
いや、スクリプトシステム自体の発想は悪くない。ただ、それをどうやってうまいこと実際のプレイ上でつなげて行くかと言う問題に取り組んでほしいかとも思う。
今のところの出来は『おしい』って言うレベルでも無いのが困った物なんだけどw


でも、ここまで操作性が悪いと、イリュの開発とかデバッグ用のマシンが非常に気になる。
どんな環境でやってるんだろう?w

毎度言ってますが、がんばれイリュw

黒歴史A-GAは置いておくとしても、その他の作品は『まぁ、イリュってそんな感じだよね?』って言う作品であるのが、良い味なんですが。
そんなイリュでも、SB2やJS2はそこそこのヒットを飛ばしたわけで、シナリオのないエロゲ-作らせたら、良い物作りまっせ!と言う、キッチュなところが、中々マニア魂に火を付けると言うのに惹かれて長年付き合っている気がするわけです。
個人的には批判され続ける会社で有ってほしいと思ったりもするわけで、妙に出来の良いゲーム作って『XXは神話』とか言われるよりも『やっぱイリュ、されどイリュ』って言う方が、イリュージョンらしいゲームを沢山世に出してくれそうで期待も大きいかと。


あー、そうそう、色々言いましたが、考えてみればエロゲーな訳ですからエロ優先なわけで、シナリオは二の次だったり、表現はエロに集中だったりと言うのであれば、この出来である意味納得ではあります。
まぁ、そうは思ってないと思いたいのですが、やっぱイリュだしなぁ・・・w

おまけ

元Fの人が『棗ちゃんと命ちゃんは、嫁にしたい』とほざいておりました。あ、こんな所に需要が有ったw
そういや、さらにこんな事も


F『これってさぁ・・・』
俺『ん?』
F『キャラ構成ってお約束なんだろうかね?』
俺『なんで?』
F『だって、天然の幼なじみとか、ぬかみそ臭いくらいに妙に落ち着いたお姉さん系とか、大阪弁とか、高飛車エキセントリック言語使いとか*3、アンドロイドとか・・・』
俺『で?』
F『いや、おーちゃんもそんな構成で何か作っていたかなぁーって』
俺『あーっ・・・』
F『変則では有るけど、意外と符号は一致するんじゃないかと・・・』
俺『いや、まぁ、そこは考え過ぎじゃないか?w』
F『だよねーw』

考えすぎだよねぇw

*1:ハーレムエンドなどと言ってますが、元Fの人に言わせると『みんなかわいそうな境遇には違いないので、みんなが救われる話が見たかったよー』と言う事だそうです。まぁ、確かに言われればそうかもしれなんな。この辺は、ビューティフルドリーマーの終わりのない至福-何を持って至福とするかは個人の思いではあるが・・・-の様な、それぞれが微妙なんだけど、なんかそのまま続いていくと言う様な、こそばゆい世界も有っても良いって事なんだと思う。今回の場合、単にシナリオの表現力不足だと思うんだけど、それが出来なかった時点で三流と言われてもしかたないかなとw

*2:ちなみに、再認識したけど、”かわいい女の子”に眼鏡の取り合わせは凶器だなw

*3:ちょっと注釈入れて置きますが、棗は高飛車と言うよりは、こどもっぽいとかワガママとか言うのが妥当ではないかと言う気がするのは、私だけ?