Portableシリーズ

USBメモリをどういう風に使っているだろうか?
たんなるデータ交換用?それともデータの持ち歩き用?
最近はUSBメモリにインストールできて、メモリを指せばどこでも使えるプログラムと言うか環境を持ち歩くのが流行っているわけですが…。
USBメモリからブートも出来るマシンも多いですし、環境を持ち歩くと言うのも非常に@現実的だったりします。
そんなあなたにお勧めなのがPortable.Appのプログラム群。
と言う事で、EeePCなんかでは、必須の物ばかりです。

このプログラム群の良いところは、本当にUSBメモリで完結するところ。と、言う事でお試しください。

Firefox-Portable

まず、間違いなくおすすめは、このFirefox-Portable。
基本的に最新版のFirefoxなので、だいたいのplug-inを使いまくれるのと、安定感もありますと言う事で。
実はこれを入れるまではOpera@USBを使ってましたが、Fullscreenと言うplug-inの存在を知ってしまったので、乗り換えた次第。
つーか、スゲ-便利。Opera@USBも悪くないけど、Firefox-Portableを知ってしまうと、もうなんだかねぇ…
唯一の欠点はIEを要求するサイトの閲覧かな?まぁ、そこはIE TabでごまかせばOKかな?w


plug-inを増やして行くと重くなる弊害はあるものの、一応使いやすくチューニング可能なので、Opera@USBより、操作感を大事にする人は、変えても良いと思う。
ただし、Opera@USBにも長所があるので、一長一短ですがねw