レイアウト

最近出先でのwebのチェックが多くなった。
携帯でチェックするにしても何にしても、webのレイアウトに苛つくことが多い。

推奨画面サイズ

よく『横幅1024で見てください』とか言うページありますが…
やはり横幅800位でまとまっているページが見やすい。
横スクロールって結構面倒なのよw、iPhonみたいに指でグラブスクロール出来るブラウザがある程度出回ってこないと、この辺の操作は煩雑すぎてやりたくない。
後、文章が画面内で折り返されてないと、読みづらいってのもある。
文章の内容を追うだけのために、いちいち画面をスクロールさせて行ったり来たりするのは、作業として面倒この上ない。
つまり、やりたくないw

サイドバー

blogやなんかがそうだけど、最近流行のサイドバー(最近でもないかw)
レイアウト的には、右サイドバーとか左サイドバーとか3列とか。ただ、これも移動端末の狭い画面で見るとかなり見づらい、死ぬほど見づらい。
レイアウト3列は論外としても、右サイドバーになっているページが移動体端末からは見やすいと思う。
ただし、スタイルシートって言うかレイアウト定義そのものとして、本体よりもサイドバーの内容定義が後に来なければならないけど…w
そうしないと、レイアウトの1列定義とかさせた瞬間に、だらだらとサイドバーの内容が表示されて、必要な情報にたどり着くまで時間がかかってしまうのがはがゆい。
って、言うか面倒になって、結局本文を読まなかったりするw
ま、要するに、移動体端末からのアクセスの場合、必要情報にどうやって迅速にたどり着けるかが勝負になる。


まぁ、この辺を意識して作っているサイトは、ほとんどないけどねぇw

愚痴を言っている訳ですが…

もっとも、誰に見られているかと言う事に気を遣う人間なんてあまりいないだろう。
実際ほとんどの大手blogプロバイダーは携帯対応してあり、携帯からのアクセスには対応ページが表示されるようになっている。
移動体端末(スマートフォンなど)のブラウザで、サイト確認する人間の数は、全体の数パーセントぐらいだと思われるし、そこまで気を遣って作ることは無いと言う事になる。
でも、やってあるとうれしいよねぇw


とくに情報系のサイトでw。


個人的に一番ひどいと思うのはGIGAZINEですがw、Engadgetは文章が左なので、見やすいので○をあげたいと思ってたりw。
とまぁ、アレだ、どこでもアクセスって言うのは、難しい物だなぁ…と言う事でw