ウッウッウマ(゚Д゚ )ウマー

Aiko4が出た。

いやー、あまりにも急でびっくり。いや、それ以前にv4が4.1から4.2になっていたのも知らなかった。
4.1ってついこの間じゃなったか?w
とりあえず面倒くさがりな私はPROパックを購入。まぁ、アレだ白金だとBASEは無償で入手可能だけど、あとからあのモーフとか、このモーフとか大変なので、一気に買える方向で…。

ま、とにかく、A4が出たわけだが、これがまた…w
v4出はじめの頃に『キャラがアニメっぽくなったんで、このままA4なんか出ないでごまかすんじゃないかな?』なんて言っていた私ですが、DAZはそれ以上にすごいと言うか…w
A3もV3の派生だったけど、A4はさらに進んでV4そのものの様です。
その理由は、A4の為にV4.2が必須なこと。A4を出してみると判りますが、A4にするモーフダイアルが有ること、などなど…
いきなりV4のデフォルトMATで出てくる辺りも、素性がV4そのものであると言う事がうかがえます。
そういや、A3の様な線の細さが無くなって、ちょっとオデブになってないか?>A4
もちろん元がV4なので、殆どのV4用のクロスやポーズ、MATなどなど大きな変更無しで使えます。
又、V4な訳ですからA3であった間接の破綻が物凄く軽減されていて、見た目がかなりきれいになっています。
もちろんV4のモーフ++が使用可能ですから、A3時代に苦労して作った妊婦モーフがV4の物でちゃんと使えたりもします。
おまけに、レンダエロで購入したV4用のMagicGまで使えると言うところが…w。ま、元がv4なんで当たり前ですね。

で、いいことばかりでもなくて、A4が出たことで色々と問題があります。
もちろんですが先ずはA3の資産が使えないこと。まったくではないのは、髪の毛やプロップ類は若干の調整でなんとかなるからです。
あの膨大なクロスの資産を、ポイするとは、さすがDAZ商法ですな。まぁ、クロコンでA3→A4って言うのが出てくるでしょうが…。
A3ベースのキャラクターや挿げ替え方の素体も当然の様にA4では使えません。
そういやV4ってV3よりも軽くなっているんだっけ?でも、モーフやらクロスのフィットマグネットをぶち込むと今まで以上に重いだったけなぁ…w

さて、このv4とA4ですが、V3&A3時代は対極に男性型素体のM3&H3が居たわけですが、V4とA4は男性化モーフが組み込まれていたりします。
つまり、MichaelもHiroも不要になるということで…w
良く見るとアマゾネス化のモーフダイアルもあるので、SheFreaksもちゃんと範疇であると…。
てことは、V4のDeveloperKitを使って正確に作られたクロスは、素体や男性化素体にも対応可能と言う事に…
まあ、DAZも思い切った改変をしたものですな。
確かに、素体が細分化されるとクロスなども素体ごとに作らなければならないわけで、v4をベースにあらゆる素体に面倒な改変無しで派生できれば、基本の素体に忠実に付属物を作ることによって、後は変更部分をモーフ化しておけば、どの派生素体にも対応可能と言う『一見、作り手にも、使い手にもうれしいシステム』ではあるんですが…w

手を加える


とにかく、先ずやることは、アニメっぽいMATの作成。リアル系のMATはDAZも用意してるけど、アニメ系のキャラでリアル系のMATはちょっと使いづらいということで…w
色白・ノーマル・色黒・アンドロイドくらいは作っておいたほうが良いかな?
目のMATも必要になるのだとは思うが、果たしてどこまでやるべきか…
それと一部のプロップのA4化。特に眼鏡のプロップはA4化を急がねば…w