何が何でも

けっきょく南極大冒険(違

誘惑に負ける


主宰のEeePCいいよなー…って言ってたら、元Fの人が『かえばー?』って言うので素直に買いました。
でも、なんで2台あるんですか?
ああ、そうですか、もう一台はあなたのですか…設定しろと言うわけですね…orz

と、まぁ自然と追い込まれながらも、手元にEeePCがやってきました。2台とも白。
どうやら休みだった昨日、札幌中の家電量販店とかPCショップを渡り歩いて探し出して来たようですが…その執念には参るよw
ちなみに、2GBのメモリモジュールも入手済みだそうで、しめて55000円+ガソリン代を請求されえました。25日まで待てw

設定


さて、設定です。
基本は主宰のときと同じです。バッテリーをぶっこく前に、メモリーを入れ替えてそれから起動。
一連の起動時処理とWindowsアップデートをかまします。
それから、4亀の記事+Wiki+2chスレ情報を元に、容量縮小&最適化と必須ソフトウエアのインストールをするわけです。
一回やっているので、ちょっぱやで完了。
ちなみに、SSDの空きは2GB程。ATOKを搭載しないで、IMEキーバインドATOK風に設定して、エモジオをぶち込んだだけで日本語環境は完了。
ウイルスソフトはAVGのフリー版をインストールして終了。
システム的にはERAMやらなんやらですが、基本はメイン1.5GBでERAMに512MB。

以上、手堅い設定終了ってことで。
SDHCは付属の4GBだけでに良いだろうという結論に達しました。まぁ、そのうち32GBが1万円を切ったら買い換えようと言う事で。

通信環境


自分のは、プリンストンテクノロジーのあのちっこいBTアダプタを使って、em・one経由での通信を、元Fの人はW-SIMジャケットを購入して、AirEDDGEでの通信となりました。
メーラーはnPOPです。
タイトルだけ見て読むメールを決める方式なので、それで充分だと。操作感が違うので、戸惑ってる人約一名でしたが…w
その他、ブラウザはopera@USBにして完了くらいかな。(Opera@USBのメーラーにしなかったのは、アレ意外と重いんですよ。おまけに、起動と同時に受信行動を必ず起こすので、これがまた面倒。見たいメールだけを見ると言う観点から、nPOPにしたわけです)
これで外部での通信はなんとなくOK。
文字については見にくい気がしたので、メイリオに変更。こんなところかなぁ…

改造する?


今のところは考えてない。
外観の改造について、主宰のEeePCで試してみてから、考えようと思うけどね。