病院二題

目のほう


左目の手術してきました。。
まぁ、手術と言ってもステロイド注射打つだけなんですが、患部に一番近いところまで針を入れるので『目に注射』って事ですね。
まぁ、言ってませんでしたが右目の回復はすさまじいのですが、左目はまったく回復せずまさに失明の危機状態で、ちょっと大変でした…orz
それと、正常眼圧緑内障の気もあるとかで、視野検査受けてねって美人女医さんから言われているのですが…w

で、実際は、左目に麻酔点眼を行って(しかもジャブジャブにw)、まぶたを閉じないようにリングをはめ込みます。
眼球の左上にメスで小さな傷をつけて、そこに極細の針を打ち込み、眼球内の患部まで近づけます(この場合は、むくんでいる網膜近辺)。
で、ステロイド剤を注射にて投与します。
このとき、薬が入る場所(患部付近)がひんやりとします。おっと、眼球内にも感覚神経があるのか!w
で、そっと針を抜いて終了。
針が入ってるときに、かすかに目の中に黒い線が見えるんですが、アレが針だったんですかねぇ…うーむw

と言う貴重な体験でした。目は完治させたいなぁ…

歯のほう


こっちも仕事や体調不良にかまけてほおって置いたら大変なことになってしまい、歯科に行くことに。
もう歯茎がはれ上がりちょっと痛いとか言う状況を逸脱している状態になって…orz
週末は法事とかで歯医者に行けず週明けにやっと言ってきた。
もう、歯茎がすごいことになっていたらしく、麻酔をうってレーザーメスで切開。もうね、ものすごい勢いで奔流の様に膿がどばどばっと出まして…(汗
実は、切開後も今朝まで事あるごとに膿が出まくってまして、もう口内血の海伝説でした。
でも、痛みも引いてすっきり(腫れはまだ完全には引いてないけど)。
これから残る虫歯とあわせて治療ですが、右上の奥歯はこれで全滅なので、入れ歯と言うことになりそうな状態です。
保険ですませましょーw