やりすぎ注意

 レイトン教授と悪魔の箱

やりました…
結論だけ言うと、ダメ。
秀作・佳作・良作・駄作ランクで言うと良作だけど、限りなく駄作に近い。
なぞ自体は、思考実験的なぞが減って、パズルが増えた印象。

そして、シナリオが…w
説明不十分な部分が多くて、意味もなく終わってしまったみたいな感想…いや、実際にそうなんだわな。
張った伏線がぜんぜん回収できてない(つーか、説明不足)で終わってしまう。ストーリー物では、一番やってはいけない事なんだけどw
前作ではちゃんと出来ていた事が、今作ではまったく出来ていない。
前作の場合は、まったくのノーマークで、プレッシャーもなかったんだろうけど、今作ではそういう面もあったのか?と思うほど、だめだめなシナリオだった。
あと、ヒロインの扱いが中途半端過ぎるしw『これは教授とルークの801ゲームなのですよ、ホムホム…』と、元腐女子エンゼルパイをほお張りながら言ってましたが…w

とにかくですな、あれも、これもと欲張りすぎて結局消化不良って言うあれ。本当になにやってんだか…
これを出しておいて、あの告知じゃなぁ…
気になったのはシークレットファイルの閲覧レベルが、解いた問題の数(しかも、完全回答)で決まること。
これさ、あの告知で『問題を解いてもらう楽しさ』を追求するようなことを言っておきながら、こういう、きれいに全部とかないと(やり直しとかは認めないってやつ)、全部のモードがONにならないなら、言葉の威力が半減どころか、意味無しなんだけどねw。
これって、言い訳できるんだろうか…
あと、『イナヅマイレブン体験版』なんか入れる余裕があるのなら、もっとMovieとか入れるべきじゃなかったんだろうかね?(もっとも、その体験版が一番面白かったって言う話もあるくらいだし、あながち…w)
ただの謎解きゲーム、絵の豪華な『頭の体操』、佳作にもなれないフツーの作品になってしまった…次作もある様なので、このまま駄作街道を突っ走る事のないように。
でも、ちょっと期待してたりするw(駄作になるのがだよw)

あと、次ではヤスケンは無しなw

 ドラゴンクエストIV 〜導かれし者たち〜

DS版のDQ4ですな。
とりあえずの、感想は『ああ、ドラクエ4だわーっ』て感想w
実際、それ以上もそれ以下もない。
この後書くFFIVよりも内容を覚えてなかったw
ま、そういう感じ。システム自体は、いつものDQだが、移動がDQVIIの様な3Dマップなので、見えないところを見る努力が必要になる。
ま、DQVIIでは、その見えない部分でえらい苦労したんだけどw
そのくらいかなぁ…2画面をどう使うとか結構なにも考えずに、行き当たりばったりで作った節も無きにしも非ずなんだけどw

でも、アレだな。
DSだと画像が小さすぎて、あまり感慨がないよな。マーニャとかでかい絵で見ると来るものがあったりするんだけど(笑)
なんでも小型化・お手軽の時代ってか?w
なんかそれも味気ないけどねぇ…せめて、DSでもTV出力が出来る様になればまた違うんだろうけど…w

 ファイナルファンタジーIV


まだはじめたばっかりなんで、なんとも言えないけど…
『よくDSでここまでがんばったね』って事だけは認めても良いと思うw。ただ無理に等身伸ばしたキャラが、ちょっとキモイけどw
そう言う意味では、IIIはキャラの作りもよかったと思う。
はじめの所は、覚えていたらしくて(俺にしては珍しい)、『ああ、こういう感じの流れだったよなぁ…』ってところ。
連射パッドでLv99を目指したあの日を思い出したw
とにかくだな、まだはじめたばかりでアレだけど、異様に重いのが難点か。つか、なんでこんなに重いのか、誰か説明してくれよw
CPUパワーに対してオーバーロード気味なのか?w

エンゼルパイ食ってる人が、ローザを見て『もっと露出度あげんかい!』とか『部屋に来て何もしないで帰るなんてアリエナイ!』とうるさいので、あとでこそこそやることにしますw。

 銀魂くえすと


前作で使った『銀玉バトル』でRPGっぽい事をやったらどうなるのか!
って、気張ってみる命題でもないんだけど、ある意味自己研鑽の上で考えて駄作方向に突き進んでる作品w
ま、銀魂好きなら買って損はないとは思う。それもディープなファンはw
ライトなファンは止めた方がいい。そういう作品。
しかし、なんでマップ移動が退化してるのか…w
操作性を悪くするのに全精力をつぎ込んでいる様な作品なので、駄ゲーを見たい人には、ある意味お勧め名一品。
バンプレストの下請けってロクな会社ないよな…w、もっともだからバンプレストあたりの下請けなんだろうけどw

 その他


エンゼルパイをふもふも食ってる元腐女子が、こんどは本体にふーふー息を吹きかけているので『何かな?』と思ったら、『どきどき魔女審判』をやっとりましたがな…w
そういや、おめーケロロ好きだものなぁw

と、そういえば、このまま行けば、長期骨休めになります。
12/29〜1/7の10日間。病気療養の意味もあるので、アレですがひさしぶるにゆるりと出来るかと。
一応この期間で、作りかけの月光とAr234とか作るつもり。あとケンプもだな…
年賀状の準備もしなけりゃならないんだけど、どうするか…w、今更って気もするけどね、時期的にw

年賀状ほしい人いる?w
(言っておくけど、家人がいる人は、見つかるとそうとう『恥ずかしい』物だよ?w)