人工少女3(4)

四日目

 プレイ記録(4)


今作は、解りやすいインディケーターみたいなものが一切無いので、アレのときになかなか上手く行かせることが出来ないんだけど、何回かやってるうちにコツがわかった。
それはマウスの左ボタン。
自分のキャラが行きそうになった瞬間に左ボタンを押すと我慢状態になるんだけど、その状態でホイールをControlしてやると、今度は相手の方が行きそうになるんだけど、そのままになっちゃう。
つまり両方とも、最後のところで寸止め状態になってしまうわけで、この状態で左ボタンを放すと同時に…って事になる。おかげで好感度・親密度(淫乱度?)が上がると言うわけ。
いや、これはバグと言われて改修されてもおかしくないんだけど、イリュ的な難易度調整(w)のたまものなんだろうか…w

それはともかく、そういう意味でパラメータを上げやすくなった。
上げ下げの作業自体は、全性格+性質共通っぽいけど、一部面倒なのも有るのかもしれない(性質を見てるとそうおうもう)。だが、それ以上に、性格+性質別でパラメーターの変動幅には違いが有ると推測できる動きがたくさんある。
もっとも、その中にバグが紛れている可能性も有るわけだが…w

まぁ、結局性格Tは非常に楽しいんだけだけど、これってツンデレじゃなくて、ツンツンに近いと思うw、イリュのデザイナーって女じゃないかと思うw、ツンデレを一番正しく理解できないのは、スイーツ脳かそれに準ずる思考の女性だしなぁ…とかね。
まぁ、色々試してみてなんか少しずつこのゲームの性格付けが解るようになって来た。

その他、世界をいろいろ散策したのだが、いくつかの行きにくい場所を発見。
1つは、神社の裏山。多分公式Webで初めから出ていた土手とお花畑の画像はおそらくここだと思われる。行き方は、神社の裏手(正面左側から入ると良い)に有る岩を、Wキー押したまま右に向かってたどって行くと、前進できる場所があるのでそのまま前進する。少し進むと空が見えてくるので、そこが土手と言うか高台。
ちなみに、お地蔵さんが有るけどお祈りしてもキャラは着替えてくれませんw
それから真っ白な部屋。
人工2の隠し部屋の壁の向うの真っ白な部屋と同じな、モノリスの立ち並ぶ部屋があります。場所は、海底。
河岸にある突堤の横から泳ぎ出て、そのまま行くと海面下左下方向に岩があるので、その岩を右にして回り込むように潜って行くと、道のようになっているので、そのままその先に泳いでいくと、岩肌が白くなっている場所がある。
そこへ飛び込めば白い部屋に入れます。
中には、モノリスが三つ並んでいるけど、触っても何もおきませんw。

昨日のプレイで気がついた点はそこまで。
世界がほんの少しだけ広がりましたw。

 御託


バグです。いや、うちのキャラじゃなく…w、あれは『ばぐ』なのでw
と訳のわからない事を言ってるけど、とりあえずこれはバグだと思える物をいくつか…

  • 好感度・親密度のパラメータが時間と共に元に戻る 竏秩萀 まぁ、これは現実的なのか、そうでないのか解らないけど、変な戻り方をする事が有る。充分に上げていて、行動に問題がないにもかかわらず、一気にインディケーターの色が赤から緑になったりとかね。これはバグだよなぁ…w
  • 方向によって操作が効かないことが有る 竏秩萀 いくら操作性が悪いと言っても、これはバグ…と言うか、改善事項だろうがw
  • キャラの寝ている方向によっては、マウスの右クリック動作が効かない 竏秩萀 これもなぁ…マニュアルには書いてないので、バグ認定。
  • キャラが無反応になる 竏秩萀 どういう条件なのかよくわかってないのだけど、時々何をやってもキャラが無反応になることが有る。これもバグだな

もっと有りそうだけど、見つけたのは、このくらい。中には再現の難しいのもあるので、切り分け的には不備なんだけど、結構な問題を含んだバグだと思う。
ま、イリュがどう改善するか…と言うかさっきのマウス左クリック裏技もバグとして改善される可能性が有るので、アレでソレかもしれんw

 そのた諸々


後ろからやる方法とか、連続で容赦なくやる方法とか発見したんですが、これもすでに解析されているんだろうなぁ…とかw。
でも、一応メモなので書いておこう。

後ろからやるには、後ろから抱きつく訳ですが、このままでは立ったまま状態なので、想定している後背位にはなりまえん。じゃ、どうするかって言うと、キャラの腰を抜かせてへたっている間に、後ろに回って右クリックすればOKですw。
これで、後背位に突入。
腰を抜かせる為には、手で五回ほどいかせればいいので(もっともそれも下手だと問題有りですがw)ソレまではがんばってください。
キャラが腰を抜かせばOK。その後は後ろから抱きつくなりなんなりお好きにどうぞw

連続で容赦なくやる方法も基本は同じです。とにかく、腰を抜かせ続ける事。ただ性格+性質によっては強制中断される可能性もあるみたいなので(未確定って言うか、決定的な証拠がない)、出来たらもうけくらいの気持ちでやってください。

コーディネート設定を漁っていたら、あほ毛が有ったw、あほ毛マニアには朗報だな。
そういや、公式blogで服のテクスチャについての解説が始まってる。簡易MODを奨励していると言うわけだが、服の形状が気に入らないとか、自分で作りたいってのもあるんだけど、そこまでは教えてくれないだろうなぁ…。
ま、イリュだしなw

今日の一言。
出ている最中の左クリック連打は、ライダーとの約束な!w

 最後に


これはあくまでも推測とか妄想の域を出ていません。なんで、なんと言うか色々問題は有るのですが、ちょっと魔が差して確認してみたらこうなったと言う話です。
あくまでも個人の妄想の域をでていません。

今回も呼んでくれる名前ってのが有ります。で、もちろん名前を付ける訳ですが、自分のHNはそういう名前の中に入ってません。
まぁ、この辺までは想定の範囲内だよな…
で、色々試して見たわけですよ…そしたら、T型だけでしか確認してないですが『お』と言う名前が使えます。

えええええええっ!!!!!

つまり、”『お』くん”とか”『お』ちゃん”とか読んでくれるわけですが…

これは、何かのサインなんでしょうか?>イリュw
ツンデレ性格に『お』を呼ばせると言うことは、まさにピンポイント以外の何者でもありません。そういや、あほ毛とかもなにげに入っているし…
ご褒美とかのたぐいとか(もらうよな覚えも無いけどw)そんな感じ?。それとも、本当に何かのサイン?。
妄想でしか無いので、一人で悶々としているわけですが、いや、間違いなく妄想の域を出ないなw、だって、他の人文字の名前も呼んでるしw(多分、略称の為にそうなって居る可能性が大)
もし、妄想でも、それはそれでうれしいので許すけどなw、ただ…

”それにしては、眼鏡のデザインがダサイんですけど!”w

眼鏡作る資料くれよ、イリュw