人工少女3(2)

二日目。

 あくまでも個人の感触


基本的に好感度を上げるのは、マニュアルにも書いてるけど、手順的に『一緒にいる』『手を握る』『抱きつく』『一緒の場所で寝る』って所か。
あと、キャラの行動を追ってると、必ず行く場所みたいなのが有る(うちのキャラだと、岩場とか、穴とか変なところだった)ので、そこまで連れって、『一緒にいる』『抱きつく』なんてのも効果が有るのかもしれない。
好感度の伸びに性格+性質は関係ないと言ったけど、そうじゃないとする結果も有るようで(サンプルが多い分そっちの方が正しいかも)、ここまでパターンが多くなるとどうやって判断すれば良い物か…w
ただ、ゲーム自体は人工2を思い出させて楽しいw

あとl会話が減ったと、語句が減ってるとか思ったのは当たり前の様だ。
結局、性格+性質、尚かつ呼べる名前組み合わせが膨大になっているので、いくらDVD2枚組で収録データを増やしても限界が有ると言うことだろうなぁ…

とにかくそんな感じなのだろうと…

 プレイ記録(2)


で、続き。
キャラに特定のお気に入りの場所があると言うのは、本当らしい。
うちのは、神社の隠し社前の石舞台で寝てたりするんで、大笑いだったが…(見つけるまで苦労したw)
各マップに、そういう場所が有る可能性が高いね。
隠し部屋もあるかもな…すでに発見されている可能性も高いので、知りたい人は、某専用WiKiへどうぞ…
こういうのを見つけると思うのは、もう、以前の様に目くじら立ててやり倒してデータ取るにも、余裕がない自分が居ることかなぁ…w

と、言うことで。
実は、インディケーターが青→緑→赤となって行くことで好感度が上がるんだけど(黄色は有る意味特殊状態w)緑の状態でもアレに突入可能だった。
この場合、きちんと出来ると好感度はあがるんで、腕の見せ所。
今回はその辺の値を示す表示が無いので、キャラの反応で見分けるしかないって所は、難易度上がってる?様に見えるんだがw
青でもアレに突入できる。その場合は性質の設定でアレとソレをONにすることが必要なんだがね…
やってみたら、初めてだったって言うのは結構衝撃ですw。そんなつもりでキャラ作って居る訳じゃないのになぁ…ま、性質の選択でアレがある時点で、考えられる事ではあったけど…
後は回数こなすだけです。
人工2でもそうだったけど、好感度の他に隠しパラが合って、回数こなすとそれも上がるって奴ですね。
だんだんと反応に微妙な変化が現れる(コーディネート設定をちゃんとやってると、服が変わったりね)ので、お楽しみですがw

あと、気がついた点。
腰が抜けた状態で、位置を変えてから右クリックすると、再度出来る。
てか、容赦ない仕様だなそれw
それとか、いきなり止められて、居なくなった状態で、再度追いついて居るときに、ナニがかかった状態なら、そのまま問題なくアレに突入可能。
これって、性格別なのか解らんけど、じらされて居るとも言えるw
避妊しろと言われて、YESを選ぶと、アレの最中に足下にゴムが散らかっているw
NOの場合は…(ご自分でご確認ください)

と、まぁ、こんな所か…
大分慣れて来たので、他のキャラも追加してみたいんですが、このまま二人っきりってのも良いかもと思わせるのが面白い所です。
それがこのシリーズの面白い所なんだと思う。特定の層に対しては、3Dと言う問題は有る物の『脳内嫁』を具現化する方法と言うことにもなるのでは…と、リアルの方に言ったら、無感動な三白眼で見つめられましたが…(汗
と、言うことで、前作のテイストは有る程度守られてるって事だよね。
相変わらず操作性は最悪だけど(ぉ

 その他諸々


苦情と言うかガッカリと言うか、アレの最中に体位を変えられない。
いや、ほら、以前の別モード式だと、操作が面倒だが、クリックポイントが有ったり、メニューがあったりと親切設計だったのが、今回はあくまでも感覚だけに頼るのと、そういう物が変更できないと言う問題点を持っている。
それから、入れる時の位置がタイミングでしかない。これもなぁ…意図しないところでやってもなぁ…w
そういう意味で不満はつのるんですがねぇ…

これって、どうなんだろうね?
ゲームではないゲームとして、あり得る形態であるけど、DVD2枚組にしてこの状態ではやはり問題多いんじゃ無かろうか?w
やっぱ、イリュなんだろうか…むしろブーイング覚悟で、わざとこの辺を削って居るようにしか思えないんだけど、どうよ?w

 そうそう…


まったくゲームとは関係ないんだけど、CCC(Catalyst Control Center)が立ち上がらないw。
.NET Frameworkコンポーネント設定が上手くできてないのか、CCC起動時にエラーを吐きやがる…
面倒だから放置してるんだけど、ビデオカードのコア部分の動作設定が出来ないのでなぁ…ものすごく絵が汚くなるときがあるんだよなぁ…
と、まぁ、細かな環境問題を抱えながらも突き進むのであった。早くATOK入れなきゃw(IMEは腐りすぎだわ…orz)