そのデータはまとめるべき…常考

さて、有ることに気がつきましたw
家のマシン構成を組み替えていたんだけど、ネットワークプレイヤーと簡易NASでの動画以外のブラウズについては、別にPCでもいいじゃん?って事で。
そう、VAIO-U1を使えば良いと言うことだな…w
そういえば、そのU1だけど、大分お古に成ってきた。そろそろ代替え機を探さなきゃならない。
工人舎のやつでも良いんだけど、中古のU3とかU101とか、それに準ずるマシンが入手できるのであれば、OKだと思うんだが…
こういう事はあんどとかに聞いた方が早いんだろうか?

まぁ、そういうことで、過去に集めた大量の資料画像とかを手元で見るために、iBookG4とかVAIO-U1とかにマウントするように設定すれば良いわけだ。もっともそのために、データの整理が必要になる訳なんだけど…orz
結構無造作に展開しているからなぁ…メインPC内のデータも整理しないと成らないわけだしなぁ…うーんw

そもそもどれくらいの量の画像が有るのか…
動画なら、10G、20Gのストックは当たり前なんだが、静止画となるともっと小さいと言うわけだ。
でも、10年くらい前からのそれこそMOの中に入っている画像まで整理するとなると、画像データだけで30GBはある気がするんだけど…
デジカメの撮影データを除いても多分そのくらいだと思う…デジカメの撮影データも1G以上は確実にあるんだよなぁ…w
基本250GBのHDDをいっぱいにするくらいの画像データは有ると思う。問題は重複データがどれくらい有るかと言うことだけどなw

あと、PCの画像ビューアで良いのはないんだろうか?
OS XだとcooViwerって言うのがあって、これがなかなか秀逸で上手いこと連携すればそれなりに使える。
もちろん、iPhotoも有るし、そこそこなんだ。
PCだと、ViXとかLinarとかだと思う。ViXはフルスクリーン表示におもしろみが無いので、イマイチ使いづらい。
Linarは扱いやすいのだが、今ひとつ何か物足りない。
何かないだろうかね。