世界の夜間戦闘機・Me262 B-1a/U1 ナハトイエーガー(0)

Me262の夜戦タイプ、B-1a/U1です。
ドラゴンのマスターシリーズキットなんて言う、どこぞのガ○プラみたいなシリーズですが…
中身もすごいです。いや、マジで。
家帰ってからじっくり見て、軽く三回程卒倒しましたw
それくらい凄いです。
さすが古ドラゴンですw、いや元型はトライマスターだったっけ?
もうなんか本当に凄いんですよ。


どんだけー!凄いのかと言うと


  1. 梨地・キットの、特に機体が全面にわたって梨地なんですよ、奥さん!。マジで。これは一回600番くらいで軽くやすってから、サフ吹いて、さらに1000番くらいでやすって、サフさらに吹いておかんとだめだな…ついでに、モールドがいまいちボンヤリ君なので、サイド彫り直しが多くなる悪寒…
  2. アンテナが…・フロントのレーダーアンテナがエッチングパーツで有るんだけど、平板なんだよねぇ…ポールアンテナなんだから、これは真鍮線で置き換えだだろう…常考
  3. 主脚が長い・これもキット化するときの弊害なんだけど、実機は荷重がかかってダンパーが縮んでいるので、それに合わせて2mmくらい切断して整形しないとならんと…いやはや
  4. アンテナが…(その2)・今度はリアの後方警戒アンテナ。これ、世界の傑作機のMe262の巻を読むと解るけど、ドラゴンのキットは、アンテナの基部だけ。実際はHe219の様に、八木アンテナの素子が伸びているはず。これも、現存機がそこを外しちゃってるのしかないから、仕方ないんだけどねぇ…と、いうことでここはスクラッチ。
  5. ナクソスが無い・いや、スコープは有るんだけど、アンテナが無い。これも現存機が(以下略)と言うことで、ここもスクラッチしないと駄目。

と、まぁ、結構手を入れないとアレでソレだわw
しかし、これを組み立てるのはいつになるのか…(ぉ