ジオン公国軍・軽巡洋艦・1/400 ムサイ(4)

進宙しましたw。
とりあえず報告ですがな。

 3からの作業


エンジン部分の作成と、全体の墨入れ&ウエザリング。
エンジン内部構造と、ノズル・フロントシャッターはガンメタルで塗装。そのほかはいつも通り(内部・ダークグリーン、外部・ライトグリーン)。
奥まった所は、ライトグリーン・3:ダークグリーン・1で吹く。実は、これが一回目は失敗(横着して0.5mmで吹いたのが敗因…orz)
0.3mmでライトグリーンを吹き直して、さらに、混色した色で吹き直し+墨入れペンウエザリングで整える。
組み立ててる最中に問題が発生!
リア格納庫の下部分のドア基部がぼっきりと…orz
ピンバイスで穴を開けて、真鍮線を補強に入れ、高強度瞬着で固め、ヤスリで形を整えて、ダークグリーンを筆でレタッチ。
折れる元になった、ハッチの股部分もヤスリで削り、つっかからない様に修正した。とりあえず補修完了。
組み立て後、一部のゲート処理がアレだったので、時間を考えて光硬化パテを使って、ゲート・合わせ目対応を行い、再びライトグリーンを0.3mmで吹く。
とそ言う調整後、墨入れペンで再度墨入れ&ウエザリングの調整。
全体が出来たところでパーツを組み合わせて、いったん終了。進宙しますた。


進宙後は艤装w
主砲は、合わせ目処理が大変なので、時間の関係から割愛して、ゲート処理だけ。
細かい塗装部分は、失敗しても修正が効くようにタミヤエナメルをエロ筆でと塗る。
デカールを張って、最後の仕上げへ…。

パーソナルマークを入れることに。
今回は、依頼元のゲネラルのパーソナルマークである、カジキのマークを艦首部分に。
まず、PCで元絵からパスを起こして、複製して左右反転。解像度を合わせてから、ビットマップ化して、サイズ調整後印刷。
その紙に幅40mmのマスキングテープを適度に切り出して貼り付けて、転写台でトレース後テープをはがしてさらに切り抜き、艦首左右部分に張りその周りをさらに、使い古しのマスキングテープ類で固めて飛沫対応を行う。
クレオスのフラットホワイトを吹いて塗装。乾いた後でマスキングをはがして完了…
なんだけども、小さいからか結構なマスキング漏れが有って、その部分はちょと暗めに調色した(ライトグリーン・4:ダークグリーン・1)色を筆でレタッチして、ついでに目とエラ部分も書き込んで終了。


と、ここで艤装終了。

ちなみに、ファルメル艦橋も塗装して組み立てておく事に。

最後の最後で手数が増えたけど、とりあえずの処理は全部終わったと思う。
結局ライトグリーン1本、ダークグリーン2/3を塗装に使用した勘定になる。
塗装中に気がついたけど、ブースのフィルターがかなりヤバイ状態なので、改造が必須になりそうな予感。ここはちょっと考えよう。


さて、ムサイも終わったので、つぎはAr234に入るかな…でも、他のキットも欲しくなってきたんだけど…w

 こんなキットが欲しい


もちろん、以前に作りたいキットについて、色々書いたけど、最近それ以外に、

ライサンダー
・アビア B-534-IV
・フォッカー D.21(フィンランド空軍仕様)
・サーブ J21

あたりが作りたい。全部1/48でw
うーん、Amodelとか、S-Hobbyとか、MPMとかそういう怪しいメーカーで出していそうだよなぁ…w

 自作デカール


パーソナルマークを作っていて思ったのだが、塗装でやるのは限界も有るみたいだ。そこで、ドライでもウエットでも良いんだけど、手持ちのインクジェットプリンターでデカールを作る事は可能なんだろうか…
ほら、フィンランド空軍とかのデカールってやっぱり自分で作らないとダメだと思うんだよねぇ…
ちょっと、検索してみるか。

 ノーツちゃんはもっと評価されtも良い


って、なんの話だよw
まぁ、アレですよ、ガイアノーツのマスコットキャラ、ノーツちゃんの事ですが。あれ?マスコットキャラはガイア君じゃないのか?それともふたばモデリングの…ゲフンゲフン…
って言うかだな、華やかさの無い模型ツール系メーカーのwebを賑やかにするために、乳まで出して宣伝活動したり、露出度の高いフィギュアになったりしているので、あまりかまってもらえないと言うのはどうかと…w

ま、それだけなんだけどなw