Acecombat6 〜解放への戦火〜(1)

買いました。
発売日にゲーム買ったの久しぶりじゃないかな?w、世界同時発売ってのもアレだとは思うけど、それだけ売れるとふんでいるだろうと…
実際、ビックカメラのゲーム売り場で、俺の前に並んでいた人間の8割は買っていたので、初動は成功だと思う。
んじゃ、色々言ってみるか。

 愚痴


最初からこれだよw
まず、特典機体のDL。DL用のIDカードをもらえるのだが、なぜかゲーム内のマーケットプレースからだと、使えないw
ま、カードには『ダッシュボードからやれ』と書いてあるので、試行錯誤すればOKなんだろうが、この辺はちゃんとしておくべきだろ

次に機体。
開始画面のロゴ表示に『SAAB』が無いのでいやな予感はしてたんだけど、グリペンがぁぁ!グリペンが無い!、俺のグリペン
そのほかにも、PSPでさえあった機体が無いのではと…(まだ全部確認できて無い)
ゲーム機変更による問題なのか、単に版権料を払えなかったのか、それとも要領的に入れられなかったのか…
これは、大不満でしょ。
なんで、6になって、この部分が退化せにゃならんのか?
ああ、後々マーケットプレースで販売するとか言う商法なら、それはそれで、非難囂々ではあるが…やりそうだな…w
隠し機体は当然あるだろうからなぁ…ま、アレは版権的に大丈夫だろうけど…w
ムービーのリプレイが無い。
これも問題。全クリしたら見られる様になるのか?どうかわからないけど、メニューにはその辺の選択肢が見あたらない(見つけてないだけかもなw)。
ここも退化ですか?w
(調べたら、ゲームを一回クリアすると、項目として出てくるそうです)

中間ムービーがダサイ。
いや、ほら、4も5もよかったじゃない?0もPSP版も、6よりはマシ。つまり6は最低(3は論外)。
3Dにするなら、せめて5レベルにして欲しかった。シナリオ的にAceらしいので、良いのだが、中間シーンがダサイのでゲンナリする。
なんで、ここも退化するかなぁw

コントローラーが使いづらい。
マジで。箱○アナログスティック自体があまりよくないのかもしれないが、とにかく操作性が悪い。
HORIのスラマスEXを買えと言うのか?w、14800円だぞ?w
PS2版は、かなり細かく設定出来た覚えが有るので、この辺も退化してる。ようするに×。

愚痴はこんだけ、でも結構問愛多いなw

 でもおもしろい


内容はあくまでもAce。これでなかったら買わないよ。
問題は多いけど、やってる間は気にしないw、そういう物だ。序盤なので展開すべてを見通してる訳じゃないんだけど、やっぱAceはいいねぇw
今回は、アクティブシナリオシステムのおかげで、ルートAを選んででミッション・アコンプリートすると、他のミッションへの支援要請が入って、他のルートに参戦できる様になってる。
まさに、困ったときはお互い様w
前までは、自分のミッションが終わったらそこで終了と言う、まさに人としてどうか?と言う作りだったしねw

 でだ…


しかし、4で出た巨大兵器も5で移動するようになるわ、トンネルくぐりは毎回おなじみだわとAce要素満載のようで、Aceファンにとっては、非常におもしろいと思う。
ミッション中の交信も毎回のお楽しみだし(そういや今回は、ゲーム中に難易度とか、音声のセッティング変えられる様になってるが、難易度のゲーム中変更可能は、初めてだっけ?)、細かい設定も見逃せない。
0でおなじみだった、撃墜した敵エースの情報表示も有るし、結構良い所は残しているとは思う…がっ…なぁ…w

ちなみに、現在トンネルくぐりで填っていますw。
ランクB覚悟でトンネルくぐりやらなけりゃ良いんですがね。