世界の夜間戦闘機・中島 月光一一型甲(9)

戦利品で入手したHo229Bを眺めながら、ちょっとだけ進めましたw
写真は無しです。
とりあえず、翼の接着とマスキングです。
尾翼は、既に接着済みなので、主翼の接着ですが、隙間が出るかもしれない事を意識してマスキングテープで両端を持ち上げ気味に。
だた、ちょっと気張りすぎて、胴体の前後の摺り合わせが上手くできてません…orz
この段差どうするべー。ま、後で考えようw
機体下部の窓(月光は元々偵察機なので、下方向に窓があるんですなぁ…この窓は、一一型前期では、下向きの斜め機銃照準用としても使われて居たようですが…)もマスキングして胴体に接着。
コックピットを濡れティッシュで埋めて、マスキングテープで蓋をしてから、ハタと気がつく。風も付けるんじゃないか?w
って、ことで、風防のマスキングへ…途中で面倒になって投げだそうとしたんですが、今日やっとヘッドルーペが入手できたので、とりあえず最後まで行いました。
マスキングだけはなぁ…w、手間を惜しんではいけないのでつらいけどな。
ま、がんばろう…

と、ここまで。
今週の残りは、ムサイの追い込みにはいるので、月光は来週までお預けだな。その後Ar234に入ると言うことで…

 あ、そうだ…


実はサークルカッターを買ったので、今回、日の丸は塗装します。
ここの所シルバリング回避に失敗してるので、新たなる挑戦ですな。もっとも、日の丸は縁なしであれば簡単にできるので、そう面倒な事はないんですがw
なんで今回は、日の丸・味方識別標・尾翼の赤線の三つは、がんばってマスキングして塗装しますw

 L7の驚異


そうそう、そう言えばだね、あまり話題になってないけど、クレオスからL7と言うコンプレッサーがw
こいつ何が良いのかと言うと、圧力がL10並、音がL5並と言う事らしい…(本当は、L5よりも5dbほど五月蠅いらしいが…)
これは多分L5やL10の形状で有った、エアフィルタを露出させた形式から、エアフィルタ部にカバーをかぶせて、あのエンジンぽい冷却フィンつきのスタイルに収納してしまった事による効果なのかもしれない(あくまでも、妄想w)

違う部分も有って、エアの吹き出し量が、L10の7割程度しかない…
圧力が0.15なので、他社の従来形式コンプレッサーの様な高圧ではないものの、模型用途であれば(最近言われているのは、ネール用途ですな)、充分ではある。
まぁ、アレだ、こういう低圧だと、大きな面を塗り終わるまで結構な時間がかかる訳だが、それでも塗れる事には変わりない。
プチコンだって、時間はかかるが(だれるのを考慮しても)1/48双発機くらいの大きさなら、なんとか塗れるのだよ。
(圧が下がって粒子が荒れるけど、スプレー缶の時のような状態までひどくなることは無い)

で、そのL7が、コンプレッサーのみ定価35,000円…
び、微妙だ!w
35000円あれば、L5のハンドピースセットが余裕で替えるし、量販店の模型コーナーだと、L5+レギュレーター(圧力計付き)+ちょっとよさ目のハンドピースで、35000円以下での購入が可能のはず。
L7にするメリットってあまりないかもしれないと思うのだよ。
L5程静かではない(数値的なので、実際の人の耳に聞こえる音は同じくらいに鳴る可能性もある。おっさんモデラーは、歳くってて、耳もっと区成るしなw)し、空気の出もL10には及ばない…
L10だとぎりぎり2本同時吹きが出来るけど、L7だと無理かと…
と、微妙すぎる設定のL7だが、この先L5が販売終了になる可能性を考えて、L7と言う選択肢が出てきたのかも…と勘ぐったり。
来年の春までに、L15とかがアナウンスされたら、L5は風前の灯火だろうなぁ…w
プチコンは値段を下げて入門用へシフト。塗料は瓶を若干大きくして、1本210円へ…。
あくまでも可能性だけど、あり得そうで怖いw

 ところで…キット探してます。


Me262 B1-a/U1(夜戦型)の1/48キットで出てるのって、Dragonだけだったかな?
有っても、垢出身は除くけどw
B-a1のキットを買ってきて夜戦化する手もあるけど、エッチングパーツがどこから出ているかまだ調べてない…
困ったもんだよ…。

 なぜダメなのかw


垢出身ですが、いや、この当て字なんかねw。
さて、その垢出身ですが、評判は確かによろしくありません。その理由は。

1.金型がどう見てもアレやソレをパクってる(様に見える)。
2.成形不良と思われるような薄さの部品が多い(噂によると、むこうがわが透けて見える胴体が…w)。
3.よって、安かろう悪かろうを地でいくw
4.まぁ、かの国だしなw

つーことで。ある意味根性試しメーカではあります。
武者修行用に垢のキットを作ってみるとかは有りですよ。金型がアレなので、プロポーションは悪くないとも言われてますし…w

 次の物欲


これ
間に合わせで、易いヘッドルーペにしたけど、やはりこういう物は一生物だと思うのでそのうちなんとか購入したい。
ただ、値段が…w。いや、性能比で考えるとかなり易いのだが、ふつーに考えるとやはり高いw
模型用途ならBMX-30とコンバージョンレンズでもOKなのかもしれないが…ねぇ…
調整が面倒なのをのぞけば、使いなれると凄い良いらしいので、やはり心が動くなぁ…

 んでな…


先週木曜日に月一の内科検診だったのですが、経過良好だそうです。
目の方は、治療があと2回。11月第一週で終了であとは月一で検診になると…ああ、これで眼鏡が作れるw

風邪気味で体調悪いけど、げんばるぞー!