あれこれ、色々

 1/72はキツイ


至高のゼロを作るですが…
何を作るかは考え中。と、言うか21型がベースになってる機体って、何があるのかを調べて無しんだよねw
文林堂のあのシリーズは、入手不可能な状態らしいし、写真が豊富な資料はどこかにない物かね?

零戦で気になることと言えば…『余裕がない機体だった』と言う話
全く余裕がないと言うのは無いだろうなぁ…一応派生型はあるし、零夜戦の様な機体(20mm斜め機銃一丁付き)も有るし、なんと言っても、54型丙(64型)が有るわけで…
1500馬力級の火星エンジンを搭載出来る訳だから、全く余裕の無い機体と言うのは、ちょっと違うと思う。
しかし、54型丙でやっと、Fw190の初期型と同じエンジン出力と言うところが、ある意味限界を感じさせる所ではあるけど。
海軍の要求を満足させるために、無理をしたのは解るけど、それほどどうにもならない機体だった訳では無いようだ。と、思う。

 コンプレッサー総合(違


色々書いてきましたが、大体以下のような感じ

プチコン…軽自動車
・L5…リッターカー

って言う感じかな?
飛行機で言うと

プチコン…97式艦上戦闘機
・L5…bf109E

と言う感じか…w、航続距離的に違わないか?w。つーか、クラスって事で考えてくれw
B29クラスとか持ってる人もいるので(何?)、この辺の表現は難しいなぁ…w

そういえば、自分が持ってる古い教本ですが、『別冊アトリエ ’77 AUTUMN エアブラシイラストレーション』ですな。
1977年って何年前だよw(30年前だよw)。大体アトリエってまだあるのか?w
ISBNもついてない、旧雑誌コードだけの本だぞw。古本好きにも困ったものですが、これが基本中の基本について書いてあるので、為になることは間違いない。

コンプレッサーで問題になるのは、作動音より振動の方だと思う。
L5でも振動はなかなかの物だしねぇ…
それから、オンオフについてはフットスイッチ(2口用)が有れば、コンプレッサーとブースの電源を同時にON出来るので必須かもしれない。
あと、コンプレッサーの圧力についてだけど、まぁ、扱いやすいのでええんじゃないかと。高圧だから良いとか低圧だからダメとか言うのは、多分に主観も多いだろうし(業務用高圧も使った事はあるのでw)、色員な所に有る雑音は気にしない方が良いかも。
地雷をつかんで人は成長するのだよw

 VのSRのおねーちゃんが、可愛かった件


しつこいな、このネタw
いや、マジで可愛かったのよ。本当に。
どうせ、本人に読まれることもないので、盛大に褒めておきますよ、まったくw。
いや、ほら、個人的な嗜好がアレでソレな私なので、万人向けでは無いですが、かなり点数高いですよw。
と、言うことで、次の待ち合わせはCHと言いましたが、VのSRなんてどうよ?>まのやん
あそこだとAストも近いしなw

 削れ!に、リューターが無い件


読み返して気がついたよ。
確かに、リューターの話はないな。
えーと、もうザックザック削りたい人には、HD20はおすすめできません。
トルクが弱いんだよね。ビビリでそっと削りたい人には、非常に向いて
いると思われますw。
個人的には、HD20で充分。この上になると2万円台〜3万円台のガラス加工用入門編みたいな、2ピース機はほとんどだよね。
もちろん、そうなるとトルクもそれなりですが…(ぎゅんぎゅん削れてしまって、アッー!って言う状況が多発する可能性が高いw)

コンプの事もそうだけど、結局は、その人のイメージに合うかどうかと言う要素の方が多い気がする。
その分のフィルターやバイアスを排除しないと正しい情報は得られないんだろうなぁ…(うちも結構フィルター&バイアスかかってます)とか。結局は、自分で触ってみるしかないんだけど、そうそう触れない物とか、場所的に無理とかその他いろいろな事情のおかげで、妄想がふくらんじゃって、現物手にしてから『なんじゃこりゃー!』って成ることが多い気がする。
で、そのことでメーカーに詰め寄って、対応の悪いメーカーだとアンチになるとかそういう流れなんだと…

と、言うことで、あくまでも主観ですので、その辺はご容赦いただき、読んでいただきたい。
あと、購入は自己責任ですので、勘違いなさらぬように。
なんども言いますが、地雷を踏んで人は成長するのですよw

 体験版


Acecombat6の体験版やってみました。
コントローラーで動かすのは難しい…と言うか、アナログスティックでの操作が面倒。
製品版は十字キーでも操作できるんだろうかな?それとも、HORIのコントローラー買えと言うことなんだろうかw
リッジで左手親指に豆こさえた人間としては、手に優しい操作感を実現するようにお願いしたいと思うw

 風邪気味


〆はこの話題w。
マジで鼻づまり状態が既に1週間で、ここ2・3日がひどいです。
昨日寒かったしなぁ…

ちゃんと治そう…