1/8 椿 制作日記(22)

久しぶりの椿制作ですな。
とりあえず、箱を引っ張り出してきて、部品を確認しました。
いやー、良い具合に固まってるわw。
さて、見事ハンズにステンレスボールを発見した我ら一行は、それを入手してまいりました。
で、早速ダボうち。
彫刻刀で半円形の穴を掘って、そこにボールを埋め込み、瞬着で止めます。
そして、反対側に少し大きめの穴を彫って、そこにSSP-HGを流し込みぴったり合わせると…
SSP-HGの方が半円形になるので、合わせ用のダボ穴が出来上がる訳です。
こんかいちょっと失敗してたりするんですが、ルーターで調整してとりあえず合わせ面を出しておきます。
これで一応完成。
SSP-HGの調合は、説明書を読んで後は勘でw
少しユル気味にした方が良いかもしれません。そして固まるまでちょと置くと良いかもしれない。
ま、この辺は試行錯誤ですね。


さて。ダボ穴も開いたので、いよいよ最終段階に入ります。
先ずはファンドで目に付く穴を埋めていきます。
モールドとかも気にせず、造形的におかしいところをどんどん埋めていくわけですが、明らかに形がおかしい所は、後で削って調整になるので、細かいことは気にしてはいけませんw。
最終的に面が出れば良いので、大体のイメージに従って、穴を埋めて行きます。
埋める部分は、肉眼ではっきり判るような場所でOKだと思います。それ以外は、後でパテで調整するので、とりあえずファンドでの修正は、大ざっぱに出来ればOKと言うことで。
埋めてしまったモールドも、後で彫り直せばOKですので、キニシナイーイですなw


と、言うところで、最終調整第一段階が始まった所で本日は終了。
ダボ打った後の合わせについては、出来る限りこの時点で調整した方が良いかもしれません。

 おまけ


今日の成果物w
ダボ用ステンレスボール、3mm、4mm、5mmと、パテに工具その他入手。エポパテのモリモリはそこそこ評判が良いので、使ってみることにしました。細先の彫刻刀2本に、リューターのビット(安いのであまり期待してないけどw)
後、スカルピーも入手したかったのですが、予算オーバーで諦めてきましたw
ステンレスボールとビットはハンズで入手。ハンズに言った後に、VのSRに行って、残りを入手しました。
VのSR場所が判らなくてウロウロしちゃったよw
つーか、場所が場所だけに、凄い入るのはずかしいんですが、まぁ、そこは、何回も行って克服するしかないなw
所で、SRのスタッフのおねーちゃんが、可愛かった(注:俺が可愛いと言うからには、アレですよ、アレw)。
で、気が利く娘だったので、余計に好感度UPでしたよw。
常連になっちまってもいいかもなw


と、言いつつ、今日はおしまい。