世界の夜間戦闘機・中島 月光一一型甲(8)

はいはい、写真は少なめですが…w
本当にちょっとづつですが、進めています。まぁ、今はちょうどテンションが下がる部分を作ってると言うのもありますが、部屋の模様替えのリカバリーをしたり、XboX360を…ゲンフンゲフン。
と、言うわけで報告です。

とりあえず、小部品の塗りと組み立てをおこないました。
一応着陸脚をアルミで塗装してから磨いて(知ってる人は解るとおもいますが、Mr.カラーおMCシリーズは、塗ってから磨くのが定番ですね)組み立てと…。
組み立て図ではゴールドで指定されているところは、MCのブロス(真鍮色)で着色。タイヤはいつも通りセミグロスブラックで筆塗り(フラットで塗るって言うのが指定なんですが、セミグロスを筆塗りして、あとでウエザリングする方が、質感はいいみたいです)して…おっと、タイヤの溝ですが…
このキット、主脚タイヤがあわせ式なんで、接着するとタイヤの中心に合わせ目が出ます。おかげで削るのが大変。
モールドも深くできないんですがね…
こだわる人は、溝消しちゃうみたいですが、まぁ、適当にどうぞと…w
その他には、翼下の300リットル増槽を組み立て。こいつは明灰白色で塗装(零の増槽と同じ物だそうで、なんで明灰白色なんだな…)する準備。
尾輪も組み立て…どうでもいいけど、この尾輪もあわせ式なんだよなぁ…2004のキットにしては…とか思うけど、何か形成上の問題でこうなっているんだろうが…尾輪は良いとしても、主タイヤはなぁw
いやいや、愚痴はおいといて…w

とりあえず組み上げて見る。

月光が、月光が立った!(ネタ的に解りづらいよなw)


まぁ、細かい塗装は全部ほっぽって有るんで、あまりにも適当ですがw
エンジンマウントは、MCのステンレスで塗装後磨き上げ。
排気管は、カッパーで下塗りしてから、水性カラーにラストを塗ってあります。
カッパー自体は、乗りが悪いので下処理が必要なんですが…プライマーを塗るとか、ペーパーかけるとかね。
で、まぁ、後処理ですが、ラストを塗った後で、1000番くらいのペーパーでちょっとなでると、下地にラメ分が出て焼けた金属っぽくなるかなと…うーん、見た目にそうは見えないかもw、失敗かな?…orz
で、それを組み上げて終了。
写真では組み込んでますが、着けるだけで接着はしてません。
先に機体色の暗緑色を吹いてから取り付けになります。

そういや、集合排気管の出し口を塞いだ後の埋め板の隙間が、結構大きいんだよなぁ…。加工が面倒だ…

と、言うあたりで。
結局サフ吹きまではいけませんでした。キャノピーのマスク出来てないし…さて、いつになったら…