ジオン公国軍 軽巡洋艦 1/400 ムサイ(2)

昨夜の続き
手を付けられそうな所を探して見回してみましたが、さすがにこの大きさw
ただ、幾つかのブロックに分かれているので、一つづつ行けば大丈夫そう。
そこで、ここは定番の(?)コムサイから作って見ることにw

パーツを切り出して(一部塗装して有りますがw)状況をチェック。
このほかに着陸脚のパーツ等有りますが、とりあえずこんなもん。ちゃんとザクも入ります。
で、早速各部を塗装して組み立てを開始。


ここで、一発目のミス。
ガイアカラーの薄める濃度を間違えて(ガイアは隠蔽力が強うので、Mr.カラーよりも多めに薄めるのが良いとか悪いとか、そんな話が有った気がする…)ブラシから吹けない…orz
仕方がないので、一回目はキャンセルして、もう一度チャレンジ。しかし、今度もまだ濃いらしく、梨地肌になってしまう…
とりあえず、さらに薄めてなんとか、次の行程へ…まぁ、つや消し過ぎる気もするけど…w

さて、組み立てるのは簡単。
さすがにパッチンキット。接着剤の出る幕は有りません。もちろん、隙間をパテ埋めして、調整するのも可能ですが、作例がすでに塗装だけのディティールアップになっているので、それでOKかもと言うことで…w
で、組み立て後の細かいディティールアップに使ったのが、
ガンプラ川口名人(って誰?)推奨墨入れツール/GUNDAM墨入れペンSHARP(0.3mm)』って言うただのシャーペンw、つかこれ600円だよ?w、100均で0.3mmのシャーペン買ってくればOKじゃね?w
芯も0.3mmだとHBかB1(有ったっけ?)でOKの筈なので、無理してこれを買う必要は無いです。
Mr.Hobby製だからと言って特別なことも無いですw。
精度うんぬん言うならステッドラーの製図用シャーペン0.3mmの方がずっと優秀だし(高いけど)、まぁ、墨入れ程度なら、100均で十分だよねw
ただ、効果は抜群。
墨入れした後に、ドライブラシ用の筆で、擦ると良い具合にぼかしがかかるので、結構いける。
と、言うわけで、100均で買ったシャーペンなら、費用対効果は抜群ですねw


内部も塗装。
内部は、同じガイアカラーの濃いめのグリーンを使用
塗りおえた後に、黒鉄色とガンメタルで軽くドライブラシして、先ほどの墨入れシャーペンで墨入れしてぼかして有るだけですが…
まぁ、ほとんど外からは見えない部分なでの、あまり凝っても…w
とりあえず、こういう感じだと言うことですw


で、とりあえず完成。
写真が悪いですが、地で見るとディティールアップも上手くいっていて、ヘボを隠してくれていますw
まぁ、確かにお気軽キットですねぇ…
意外なところでデフォルメの為に、変更が加えられる事の多いジャンルのキットでは有りますが、塗装をするだけで、結構いけると言うことは判明しました。

んじゃ、この調子で本体も…と行きたいけど、He219も有るし、椿も有るんでなぁ…w
あと、昨日積みブロックが一個追加されたし…(汗

と、言うことで、ムサイは10末目標なのでしたw