ジオン公国軍 軽巡洋艦 1/400 ムサイ(1)

セッティング


作業場所がかなり煩雑になって着たので、プチ模様替えを行った。
右手側の仮設駐機場w。
現在の駐機機体は、ボーファイターと銀河と食玩が少しと…。
あと、ハリケーンと、ワイルドキャットかぁw

正式な展示棚が入手でき次第、パーツやランナーのストック場所になる予定。
資料なども置けるならここに置くつもりだが、あまり沢山は置けないと思うw
戦車が置いてあるけど、それは、置き場所が無くて仕方なく置くことになった物w


メインの作業場。
この状態になるまで、色々試行錯誤した。がっ…まだ満足してないw

何故か、MacのLC630が置いてあるけど、気にしてはいけないw
色々あるのだよ…orz
iBook G4は、情報確認やら、なんやら用に置いてある。普段は閉じた状態で収納中。この辺もまだ納得はしていない。
液晶は、外から見られるのを防御するために置いてあるとか無いとか…w
しかし、物並べすぎて、手狭になっているような気がしないでもない(ぉ


塗装ブース。

真ん中に有るのは、簡易猫の手台。
ステンレスの小バケツに、園芸用の砂利を入れてある。おかげで、猫の手アームがそのまま刺さるし、重いので坐りがよい。
縁が有るので、クリップ等を挟んでおいておける。もちろん猫の手クリップも挟んでおけるので、かなり使い勝手がよい。
小型の回転台を使うと、回しながら塗装ができると言う優れもの…の、筈(筈かよっ!
左側の本棚は将来無くなるのだが、今のところ塗装時には、そこに段ボールを立てかけて、飛沫よけにする。
まぁ、まだまだ改良の余地ありですな。

先ずは、確認


で、師匠から預かってまいりましたw。
しかし、デカイです。異様にw
さすが58.5?のキット。そのでかさは半端じゃありません。
食玩で売っていた、ガンコレ用のムサイらしいですが(そういや、ホワイトベースも有った様な気がする…)、基本的に、巣組でOKな仕様です。
しかし、ただで組むのも芸がないので、ちょっとばかり汚しとかやっておくかと…。

しかし、デカイ(2回目w)
さて、どこから組み立てるべきだろうか…うーん。


ご開帳。
意外と部品数も多い。
でも、基本はパッチンキットなので、組み立て自体はそう難しい物では無いと思われる。
モールドも深く、やりがいのあるキットだと思う。
手を入れた分だけ、面白くなるような気がする…。

とは言え、これが初ガンプラw。
本当は、パーフェクトグレード・ザクレロがでるまで待つつもりだったのによーw
早く出してくれよー>磐梯
つーか、ガンプラは、ザクレロ以外全く作る気ナシオだよ、俺。
ガンプラは、ザクレロ以外認めたくないよー、俺。
気合い入れて、超の付くリアル系で仕上げるんだけどなぁ…PGザクレロ
早くでないかなー(違


とりあえず、塗装を考えて、帰宅する前に、VOICEさんに寄って、色を物色。
店長は『Mr.カラーのロシアングリーンなんかいいですよー』と教えてくれたけど、さすがにガンプラ経験が無いので、迷うw。
結局、みんなが買っていくと言うガイアカラーを購入。
1/400と言う巨体なので、3本購入してみました。一本は、ザクで言うと胸の部分にあたる、濃いグリーン。
これも使うところが有るだろうと言うことで…
(きっと、うすうすに薄めて、モールドラインに沿って吹くと、良い具合にメリハリが付くであろうと、予測してみるw)

で、中に入っている4体のザクw
ガンコレのザクと同じ物の筈なんですが…。
シャアザクが有るのは、ファルメル(シャァ専用ムサイ)も選べる為かと。
でも通常型ムサイなら、シャアザクは緑に塗って使うと言う、微妙なディティールアップも可能だと思われるがw
そういや、ムサイには、1個小隊のザクが搭載できると言うことなんだと思われるが…4機で一個小隊。2機で分隊扱いだな…
となると、なんでサイド7には3機で潜入したんだろう…
あ、シャアがサボっていたのかぁ…これだから、偉くなると人間怠けるって思われるんだよねぇ…(違う


ガンコレで思い出した!
こう言うのも有ったよねぇ…w
これ、色落として、新たに塗り直してみるかな…

と、言うことで。
明日からちまちまと行きたいと思います。先ずは油落として、コムサイから作って行こうかと…w

そういえば…


VOICEさんで、色を物色しているときに『夜間戦闘機、良いの入ってますよー』と悪魔のささやきがw

ハセガワの「1/48 メッサーシュミットBf109G-10“第11夜間戦闘航空団」

キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!

『グレー1色で作りやすいですよー買いませんか?』

えーと、えーと…今持ち合わせが…それに積みになっているのが…

『買わないなら、私作ってしまいますよー』

えーと、えーと…今持ち合わせが…それに積みになっているのが…

『なんだったら、取り置きしておますけど』

…お願いします…orz

ああ、再び積み上げるブロックが…(違