1/8 椿 制作日記(18)

髪の毛に突入…と言うところなんですが、写真ありません。
その理由は…

モールドの見直し?

某氏から水着のフィギュアなるものを見せてもらえると言うので、早速見に行く。
で、見てから気が付くが…背中のモールドはまだしも、前の方は薄く削って、縁だけ盛り上げる様な加工にしないと駄目だと言うこと。
うーん、なんとか調整は効くかもしれない…
やってみる方向で、調整を開始するが、素体のままだと削りにくい所が有るので、パーツ分割してから削る事にする。
でも、方針が決まっただけでもうれしい。なにせ、始めてなんで手探りで進めなきゃならないしな。

で、髪の毛

なんだが、微妙に失敗してるっぽいw(←笑い事ではない)
まずは、一番の難物のパテ。
首を分割して頭を切り離してから、後ろ髪が乗るベース部分を切断して、前髪が乗る額の部分を水平に切り分け、そこにマスキングテープを貼って下地を保護した状態で、滴状にしたポリパテを盛って行く。
完全な硬化の前に、デザインナイフで大まかな形にととのえるんだけど、これが失敗。
なんだか、隙間だらけに…orz
とりあえず、ここは硬化したら少し削って光硬化パテを盛って、成型するしかないと思う。
早くボークスから、新しいスパチュラとヤスリセットが届いて欲しい。今のだとどうも限界が有るみたいだ…。


ま、写真がないのは、この失敗が原因(ぉ。
この問題点を次回以降克服する為に、何をやれば良いのかも整理しないとね。

後ろ髪に移る前に。

前髪をもう少し根気よく調整しないとだめだと思う。
まぁ、これがフルスクラッチの難点だなぁ…某氏にもう一度フィギュアコレクションを見せてもらって、勉強してこよう。