1/8 椿 制作日記(15)

さて、本日の予定。

  • スーツのモールド追加
  • バランスの悪い部分を修正(太もも、尻周り)


なんかさぁ、さっき書いたのを間違って消しちゃったんだよねぇw、おかげで、テンションが檄下がりw
まっ、気を取り直して行きましょう。


まずは、モールドの追加。
これちょっと面倒な部分もあるけど、きちんとやらないと、型を取るときにモールドが写らない可能性があるので、結構面倒&難しい。
手順としては、ファンドを細い紐状に整形して、それを昨日書き込んだラインに沿って貼り付けたら、スパチュラで潰すようになじませて、余分なところを削っていく事で出来るかと…
こういうときは、市販のフィギュアえ水着の物とかが参考になるんだろうけど、そういう物には一切興味がないのでw、参考にするような物が無いのよ。
あ、ぱんつあーふぁうすとを持って、地べたを這いつくばるように進む、1/48 SS装甲擲弾兵とかなら有るぞw
まぁ、冗談はさておき、参考にする物件が無いので、行き当たりばったりでは有るが、カットアンドトライでやってみるしか無い状況だな。
それから、前日の最後の写真でも言ってるけど、太もも周りのバランスが悪いので、修正が必要だと言うことで。
まぁ、こっちもファンドを盛って整形するしかないので、地味にやって苦しかないかなと…
ま、色々有るけど、この二点で。作業は帰宅してから。

今日の作業分

 


とりあえず。
正面の上半身のモールドと、襟周りを追加。
段差を大きくとったのは、後で削って調整するため。乾燥しても一部浮いてる場合は、SSP-HGで埋める予定。


 


太もも周りに、ファンドを盛って厚みを増しておいた。おしり周りは現状通りとして、ラインを削って調整する方向で作業する事にする。
ピンぼけになってるが、膨ら脛の所もファンドを盛って調整した。


まだまだ、先は長いぞ、こりゃぁw
ちなみに、フィギュアがよかかっているのは、型作り用のブロック。これで枠を作って、粘土敷いて、型とって、シリコン流し込んで、と言う風に使う。


さて、明日は背中と下半身のモールドだなぁ…