世界の夜間戦闘機・空技廠 銀河 一一型(完成)


昼間、五時半にたたき起こされてしまったので、そのまま二度寝してしまい、次に起きたときはいい時間だったので、地元のホームセンターに行く。
配管用のテープ(厚さ0.2ミリのビニールテープ)を一パックと、Ta154用に、板おもりなどを買い込んだ中に、0.8号のナイロンテグスも買ってきた。
もちろんアンテナ線用。
伸ばしランナーでもいいのだが、ほしい太さを得るまでに、何回も繰り返すのが面倒なので、こっちの方が手っ取り早いと言う判断。
で、半完成だった銀河のフィニッシュをやってしまおうと思い早速作業開始。
だが、作業中に、次々とアクシデントがっw



まず、線を張るために、垂直尾翼の前の方にピンバイスで穴を開けようとしたのだが、うまくいかず何回かやってるうちに、0.3ミリのドリルがポッキリ…orz
まぁ、とにかく穴は開いたので、ラインを切り出して、瞬着で接着して今度はアンテナ側に…アンテナにも瞬着で接着した後に、硬化スプレーをかけたら、キャノピーが白く曇っちゃうし…orz
気を取り直して、線を調整してたら、着陸脚の格納ドアが一枚落ちてしまって、接着しなおそうと、持ち直したら風防側のアンテナがポッキリ…orz
真鍮線で補強しようと思った物の、0.3ミリのピンバイスドリルは、さっき折れたばかり…orz
仕方がないので、瞬着で強制的に接着してみたら上手くいかず、泣く泣く硬化剤を吹いたら又キャノピーが白く曇る…orz
それでもなんとかくっついたので、残りのデカールを貼って、その後古いデカールにソフターを塗ってなじませようとしたら、右上面の日の丸に気泡ができちゃうし…orz
気泡をつぶしてきれいにしてから、下面をエナメルで汚してウォッシングしようとしたら、エナメル溶剤が右尾翼の接着剤を溶かして、尾翼がとれる…orz
それもなんとか接着し直して、さぁエナメル溶剤でウォッシングって時に気がついたら左尾翼の反乾きの部分に指紋がべっとり…orz
なんとか、心折れずに、ウォッシングして、最後につや消しクリアを吹いたら、超糸引き…orz
ちょっと薄めてリターダー入れてなんとか再塗装で完成…

まぁ、とりあえずできたからよかったよ…orz。