世界の夜間戦闘機・ハインケル He219-A7 ウーフー(5)

削り中。
ただひたすら削り続けて居る。こんなに削ってどうすんの?ってくらい削り中wモールドをケガキ直すツールがちょっと不備で、もう一回パテ埋めしてやり直した箇所が2カ所出来てしまった…orz


と言う訳でケガキツール


ハセガワ モデリングスクライバー
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=HAS71201


ハセガワ ラインエングレーバー
http://www.1999.co.jp/10037815


ホビーツール グリップノコ

ホビーツール グリップノコ


この辺りを、ちゃんと揃えないと…あと、彫刻刀も微細彫り用が必要になるかな…。
あとは、SSP-HGで埋めて(ラッカーパテは、割れるので再すじ彫りの為の埋めには使えない)再度すじ彫りすると…。

いやー、なんちゅかねw

尾翼作成

まぁ、色々あるんで他に組めるパーツはないんかいな?と探したところ、尾翼がありました
で、早速組み立て。
水平部分を上下2枚に分けて有るパーツ構成。とりあえずセメントで貼り合わせて、両サイドの部分に流し込み用を使って貼り合わせ。
貼り合わせてから、バリ取り等を行い、やすりで整える。両サイドも同じ。面一になるようにしておかないとちょっと困ることに…
その理由は、垂直尾翼の水平尾翼との接合部分が、まんま、水平尾翼の断面図状態で、かしめ穴とか空いてないw(まぁ、断面図的に穴が空いてるので、それがかしめ穴と言えばそれまでなんだが…w)よって、水平尾翼の両サイドが面一になってないと、接着するときに、ぐらぐら動いてキチンとした角度にならないので注意。
その後垂直尾翼側に少し多めにセメントを付けて、若干於いてから溜まっているセメントを押し出すように接着。
その後で、はみ出た部分を爪楊枝でこそぎ落として、パテ代わりにすると…w
後は、スポンジヤスリとか小さく切ったペーパーで整えれば接合部はそれなりにOKと言うことで。


ああ、そうだ。右側に穴が空いてるんだけど、その穴が真円にならないようならこの辺も整えるように、合いはいいから問題は無いと思うけど、念のため。


と、言うことでここまで。