世界の夜間戦闘機・He219 A-7 ウーフー(3)

今日出勤しろだってさw、笑っちゃうよね。でも、作り始める俺。

取りあえず、コックピットの作成から。
今月号のマスモデに載ってた1/72モスキートの作例が結構参考になっていたりする。
機体の方にも細かいモールドが有るので、先ず

  • ①押しピン跡を数ってならす
  • ②機内色で塗装
  • ③エナメル塗料で墨入れ
  • ④シルバーなどでドライブラシ
  • ⑤不要部分・はみ出し部分を爪楊枝でけずる。

と言うことをやってますw


その後パーツ毎に塗装。金属部品(ウーフーは三脚構造なので、コックピットの台座がメタルダイキャストになっていて、これで重心を機体前に変えているんだわな)は、メタルプライマーを筆塗りしてから塗装。


細部を指定塗料でチマチマ塗装。

細かいモールドの有る部品は、エナメルのブラックでモールドを強調し、計器板には、付属のデカールを使いました。
部品を組み合わせてから、各位置に接着(瞬着を使用しました)。その後シルバーのドライブラシを行って、取りあえず全体の完成。


但し、まだシートベルトが付いてません。
今回、シートベルトは、付属のデカールでは無くて、マスキングテープを使って、自作してみようかと…(エッチング部品でも無いw)
ただ。そうなるとコックピットだけで、偉い手間がかかると言う罠w
まぁ、気合い入れて作ると言った手前、ちゃんと作りますけどねwどこかに、そういう作例が有ったよなぁ…どこだっけ?w


んで、組み込む。
浅瀬を確認していたら、面倒になって、そのまま接着してしまいました…w、これから苦難の削り道が始まります。
ちなみに、合いは悪くは無いのですが、何故か機体の後部分が0.5mm程ずれているのを発見!
こりは、削る手間が増えたな…orz
しかもこういうのは、ズレを補正すると他に大きく影響するからなぁ…とりあえず、やらないと綺麗に行かないのは辛い…orz


と、言うわけで、現在ここまで。今週末は、色々妖しいよなぁ…(謎