やってもうた…w


昨日、いつも行く怪しいお店に行って『ローション買ってきてね』って言われたんで、仕事帰りによってきたんですが、そこ、何故かプラもおいてあるんですw
で、そこになんと!。タミヤの1/48ボーファイター(夜間戦闘機型)が有るでは無いですかっ!
夜間戦闘機大好きとしては、買うっきゃないでしょ!って事でご購入です。
えっ?、ローションですか?もちろん使いましたよ。ええ頼まれ物ですから(意味不明)

方針

で、どう組むかと考えた。
前回の銀河は、帝国海軍機だったので、いかにも塗料質の悪い、剥がれ落ちるくたびれた(使い込まれた)感じを出すのに、サフの上からパネルライン沿いにシルバーを吹いて、その上から機体色を吹き、後から削り加工でああいう感じにした。
だけど、ヨーロッパ機って、ああいう剥がれ方ってないよねぇ…使い込んでくると全体にくすんだ感じになってくるんだと思うので、剥がれっぽい感じは抑えめにドライブラシでおこなって、エナメルスモークのウォッシングでヨゴレ感を出す方向で行こうと思う。
でも、ボーファイターの夜戦型って、全面つや消し黒なんだよねw

難関

タミヤのキットだから、当然色はタミヤカラーの番号で書いてある。それをMr.カラーの色番号に変換しなきゃならないと言うのが…で、ちょっと見てみた。
今回は、同梱のフィギュアを使わないので、そちらでしか使わない色は調査しない方向で、

  • X-7(レッド) … C30
  • X-10(ガンメタル) … C104
  • X-11(クロームシルバー) … C8
  • X-18(セミグロスブラック) … C92
  • X-25(クリヤーグリーン) … C138
  • X-27(クリヤーレッド) … C47
  • XF-1(TS-6)(フラットブラック) … C185
  • XF-2(フラットホワイト) … C62
  • XF-3(フラットイエロー) … C113
  • XF-5(フラットグリーン) … ?
  • XF-6(コッパー) … C10
  • XF-10(フラットブラウン) … C310
  • XF-19(スカイグレイ) … C317
  • XF-21(スカイ) … C368
  • XF-64(レッドブラウン) … C41
  • XF-65(フィールドグレイ) … ?

機内初期は、1:3:1の割合でXF-5とXF-21とXF65の混色だが(タミヤカラーって混色推奨っぽいよねw)、Mr.カラーのC312がイギリス軍機機内色なので、そっちを使うことに。よってXF-5とXF-65の?マークは基本的に調べる必要が無いってことでOK

では…

足りない色は5色くらいなので、購入してこよう。
先ずはコックピットと主脚から組んで、モールド落とすか…。
ちなみに、買ったのがばれて、こっぴどく怒られましたw、えっ?誰にって?そりゃーローション頼んだ人からですよ(ぉ