欠点

Poser服の主なスカート構造まとめ
http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2007/04/poser_12.html


カブキさんのところで解説されて居る、服作りのスカート編。
非常に簡潔で判りやすい。
ただ、カブキさんも推奨している、間接追加型のスカートだが欠点が無いわけでも無い。
実は、以前問題にしていた、CARRARAのTeransPoser2での読み込み問題が発生するのだ。
つまり、新しく追加するボーンと、パーツにUVが無いために、CARRARAに読み込むことで、スカートが消えてしまう(現実ならこれほどうれしい事は無いけどw)と言う現象が発生する。
ただし、この方式を使っても読み込めている服もあるので、それがどういう風に出来ているのかを解析してない自分がかた手落ちではあるのだが…(汗

まぁ、狭い範囲の話なので、あまり気にしなくても良いんだけどねw