ああ、そう言うことか…

いま、色々調べて気がついたけど、NananaのHeadが他の素体に乗りづらい理由が、何となく解った。


たとえばMizuho/Aiko3 SR1のHeadだけを選択状態にしてみると、Headと呼ばれるパーツがどこまでかと言うと、顎から、首と頭の接合部分までがそうなのだ。
だがNananaのHeadの場合、首の一部までがその範囲に入っている。
これはあくまでも私感だけど、首のMorphはそれほど多くないので、首ひポリゴンを付け加えて、Headに整合させるのは有りなんだと思う。たしか手拭いさんに教えて貰った気がするんだよなぁ…w
つまり、首を改造してHeadと接合しても、それほど大きな苦労は無いと言うことだと思う。
だが、NananaのHeadの場合は、首の一部までHeadパーツに含まれる為に、接合元となる素体の首と干渉してしまうのでは無いかと…。
まぁ、コレは回避のしようが無いかもなぁ…元素体のKaiteの形状にもよるんだろうし…
確かにこれでは、移植その物が難易度が高いと言う感じになるだろう。元のポリゴン数を改変するとMorphをそのまま移植するのは難しくなるし…。


NananaのHeadは、ポリゴンの整形が綺麗で、非常に変化させやすいと言う利点があるので、おいそれとMorphをキャンセルするような接合は難しい。つまり素体の首が犠牲になることに…と言う移植が一番良いのである。
まぁ、この辺をどうするかだよなぁ…。