「品川かおるこ」事件について

★★★このエントリは、予告無く改変される可能性が有ります★★★


どのような解釈をしても、法に触れた訳だから処罰されるのは当たり前だし、当然の結果だと思う。
元々同人なんてのは、チラシの裏の世界なんだが、そのチラシの裏で金儲けが出来る事が最大の原因だと思われる。
よって、金儲け優先な所が増えるのは当たり前になってくるわけだが、それでもまだまだ多数の人たちは創作と言う名のチラシの裏を発表する手段として同人活動を行っている訳だ。
故米澤氏の死去の時に『チラシの裏的同人の衰退は加速するのでは無いか?』と考えたが*1、かつて永字八法さんの所のコメント欄で、意見交換したときも『そうならないといいな』的な論調で締めくくられた。
だが、今回の事件でますますチラシの裏は衰退していく様な気がしてならない。手っ取り早く金を手に入れる方法の一つとして、同人活動が上げられる事になっちまうと、本来の同人活動そのものが阻害されないかとこれから毎日が*2を押しつけて来るし、もううんざりしまくりですよ*3
そんなやつらから金を巻き上げる様な市場を、そいつら自ら形成したわけだから*4、有る意味自業自得だし、稼ごうと思ってる奴らも、結局は同レベルで、もう浄も不浄も言ってられなくなって来るんだろうなと…w
まぁ、チラシの裏で有る限りは、とりあえず一歩身を引いておける訳で、自分的には、形だけでもオリジナルの物を作るつもりでいる*5


そうでもしないと救われねーよ…自分がw

            • -

と、言うわけで…なんかgdgdですが…w
そういや金利主義の同人誌販売に対処出来るかもしれない方法になるかも知れない物を一つ…てか、今朝のニュースでやってたw。

http://www.honninaru.com/web_order/publish/market/index_market.cfm?md=cat&cn=0102&p=1

こういうのの、同人版って行けるんじゃない?w
他とのレベル比較、値段比較になるし、値上げより、値下げの方が受けるだろうしねぇ…

*1:実際に今ももの凄い勢いで衰退してるよな…

*2:;゚Д゚)ガクガクブルブル物だよw ま、大手しか生き残れない風潮ってのを作ったのもヲタクだしなぁ…それはそれで、自業自得なんだと思うよ…orz 桑田佳祐の『全ての歌に懺悔しな』じゃないけど、

夕べも夕べ、脳味噌垂らして女に媚を売る 街中みんなのお笑いぐさだぜバガヤロ様が居る 歌が得意な猿なのに、高級外車がお出迎え スーパースターになれたのは、世渡り上手と風まかせ 冗談、美談でふんぞり返って、ケジメも無しとする 言い寄る女と愚かな客とが、それでも良しとする 大学出たってバカだから、常識なんかは通じねぇ 濡れた花弁に竿立てて、口説きの文句はお手の物
桑田佳祐作詞・作曲『すべての歌に懺悔しな の構図。 『世の中金が全てじゃない』なんてあおっちょろい事を言う気はさらさら無いけど、『金だけ』って考え方は、有る意味”畜生道”を歩むって言う覚悟が居るし、世の中の枠組みの中でそれを通さなきゃならない場合の、対処方法を誤れば、どうなるかぐらいは知ってても良さそうな物なのに… つまり、どう見ても擁護なんて出来ねーよ、これw。捕まって当たり前。そしてそれ以上に、規制が強まる事が必然になってくるで有ろう事に、((;゚Д゚)ガクガクブルブル状態。 コミケ経済効果を考えると、はっきり言って金銭・税金面の規制を強化する必要は、絶対的に有ると思う。表現面は…と言われるとさすがに、こっちは…w と、結構派生する問題は大きくなるんじゃないかと考えられる(最も、ネットや世間での扱われ方次第では有るけどな…)。 今までは、見えないところでくすぶっていた問題が、こういう事件でおおっぴらになることで問題提起がされるのは、通常なら決して悪い事じゃないんだが、今回の場合は常識の範囲を飛び越えてしまっているのが後々尾を引く可能性が高い。 世間一般に露出する(またはしている)期間は短いだろうけど、この手の問題はそれに携わる人間にとっては、かなり痛い話になるはずだ。 何度も言うようだが、このような土壌を作ったのは、ヲタク自身なんで弁解の余地は無いけど、少しは目を覚ませるものかなぁ…無理だろうなぁ…。 ヲタって失礼な奴が多いしなw。自分の目当てのサークルの前に長時間たむろして、両サイドのサークルに迷惑がかかろうが、一向にお構いなしなんてのは、ゴロゴロいるし(しかも、次分が悪いことしてるなんて、全然思ってないのなw)、大声でわめく、人を遮る、臭いなどなど、もうどうでも良いって感じの奴が多いのは事実だし… おまけに、テリトリーが有って、踏み込もう物なら、ヒエラルキー構築しなきゃ気が済まないみたいだし、自分の趣味((つーか世界観?w

*3:いや、本当に嫌な思い出ばっかりw

*4:某掲示板では、腐女子限定みたいに言ってる奴が多いけど、俺から見ればどっちもどっちだよ…

*5:版権物を描くと似てない事が多いと言うのはおいといてw