次の山は…

一山越えそうです…3月は少し楽になるかなぁ…んで多分GW過ぎまでは楽が続くと思うけど6・7・8と次の山だなぁ…

と、言うことで、それまでトラポのP7対応を願うわけですが、それ以上に問題なのは、CARRAR・ToonPro!のパラメータ見直し。
実は結構お任せパラメータって言うか、一個しか作ってないんだわ。これで全部まかなうつもりで作ったから、イマイチ変な感じになってる。
そこで総合的に見直したいと…。


トゥーンレンダの場合、どうやればトゥーンっぽく見えるかが鍵になる。んで、今のところ影の段数を多めにしているんだけど、イマイチトゥーンっぽく見えないのが欠点。
そこで、見直しと言うことになる…。
ToonPro!では影のエッジを設定出来ないから、かなりガタガタした感じになってしまう(アンチエイリアスとかかけられると良いのに…)、なんで、段数を減らすとイマイチな感じが拭えない。
トゥーンっぽさを優先するべきかどうかで、絵柄が変わってしまう…
後、影の明るさをきちんと設定してやらんと、駄目だと言うことなんだよなぁ…うーん。
それから、面倒くさがらずにシーン毎の設定もやらないと駄目だと言うことで…いや、当たり前なんだけどさ…(苦笑


最終的には、DAZがトラポのP7対応版を何時出すか?と言うことになる。
まぁ、良い風呂と仲の悪い堕図なので、プログラミングキットを入手出来ずに悶えて居るんだろうと言うことは容易に想像できるんだけどさ…。
次のバージョンでは、影の境界のAAや、カメラの読み込み、INJの読み込みに対応してくれることを祈るばかり…うーん、無理臭いけどなぁ…w