【PCネタ】こひーれんとと、えろげー

いや、まー、parallels Desktopの新しいビルドが年末に出た、上京中だったので、細かいことは確認できなかったが、BootCampをインストールしたHDDのWindowsをBoot出来、ディスクトップMac OS Xと共有するcoherentモードを持つ最強バージョンになった様だ。
で、まぁ、メモリを2GBに増やした事も有り、早速いろいろと試して見た。
とりあえず、ホテルでインストールとメモリ設定の確認などを行い、帰道してからBootCampパーティションにXP Proをインストールして、parallelsを再インストール、起動してみた。

結果はもちろんOK。
もっと色々と躓くかな?とは思ったけど、とりあえず稼働と言うことで、OKになった。(実際は細かい問題が有るんだけど、動いてるからヨシとしてしまおうw)

で、当然インストールすれば、やることは決まってる。エロゲの動作確認(w
基本的にDirect3Dに対応してない、parallelsの仮想ビデオドライバなので、3Dエロゲーは動かないと言うことになる。
んじゃ、どんなのが…って事で、個人的な趣味の定番をそろえてみた

・あうあう Check-Point 2002
・Discipline Active 2002
・妻みぐい AliceSoft 2002
・おめがねてぃーちゃー すたじおみりす 2003
・人妻奴隷喫茶2 lilith 2003

古めなのは、最近のはグラフィック的に、かなり色々やっているので、とりあえずこの辺りならなんとか動くのでは無いかと踏んだから(でも2Dならきっと最近のでも動くとは思うけどねw)

さて、結論から言うと、何も問題なし。
全部動きました。ただ一点だけ、妻みぐいを起動した時に、音が鳴らなくてちょっと焦った。

起動時に出例のAliceソフトのロゴの起動音は出るので、CDDAの音が鳴らないと言う事なんだと思い、デバイスマネージャーのプロパティから、光学ドライブを選択して、『このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする』のチェックを入れることで正常に音が出た。
ただし、OKを押すと警告が出るので、あわてずそのまま突っ走ってください。ちゃんと音が出るようになります。
こんな所かな?アニメーションを行っているゲームは負荷が上がるのか、かなりファンが五月蝿くなります。
あと、うちのMacBookは、Core Duoの一番下のグレードに2GBのメモリ。parallelsへの割り当ては、Recommendの値である800MBにしてあります。
BootCampパーティションは36GBの配分(120GBのHDDに換装済み)。
以上の構成です。1GBで動かすのは、かなりキツイと思うな、うん。

と、言うわけで、もっと新しいのも動かす予定。さてどうなるかな…

(追記)
あああ、言い忘れてた。
Daemon Toolsとかもちゃんと動いた。まぁ、何に使うのかは、アレでソレだが、一応報告まで。