Macな人向け動画変換ツールメモ。(intelMac対応)

つーか、MacBookを持ち歩く事が再び増えたので、メモ。

★変換ツール
携帯動画変換ちゃん
http://micono.hp.infoseek.co.jp/3gpp/index.html


変換ちゃんには、以下のソフトが必要なので、ちゃんとぎって来ること(ぉぃ


携帯動画変換君
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/3GP_Converter034.zip


mpeg-MobileHackerz-051107-MacOSX-2.zip(ffmpeg for Mac by MobileHackerz)
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/ffmpeg-MobileHackerz-051107-MacOSX-2.zip


インストール方法は、変換ちゃんのwebを参照。webにも書いてあるけど、WIndowsソフトである変換君のリソースをそのまま使うことが目的なので、Windowsで変換君を使っている人は、設定とか楽な筈。


iSquint
http://www.isquint.org/


iSquintの方がフリーVisualHUBはシェアウエア。単に何も考えず変換するだけなら、iSquintだけでOK


Instant Handbrake
http://handbrake.m0k.org/?page_id=26


DVD,又はVOBを含むDVDのデータから、iPod/PSP用の動画を作成する、これまたグレーゾーンなソフト。
G5で使ってみたけど変換速度も速くて(3〜4倍速)非常に簡単に使える。
画質とか細かく指定したい人とかには不向きだけど、単に持ち歩いて視聴したい人には、かなり使えます。
まぁ、エンコ師を否定する訳じゃないけど、お気楽に使えて、自分で処理出来るならOKだよねぇw


★有ると便利なツール


ビデ通部長
http://micono.hp.infoseek.co.jp/tube/index.html


ようつべ専用ブラウザで、動画変換ちゃんと連携できるツール。シェアウエアで高いのが難点。
シンプルで使い勝手も悪くないんだけどねぇw。
レジストしてない場合は、150回までダウンロード可能だそうです。


と言う感じで…グレーゾーンなソフトが多いのはアレでソレって事で。


そういや、話は違いますが、ParallelsDesktopが新しいβを出しました。build 3036 Beta。
2000番台のビルド番号をすっとばかしているので何事かと思ったら、あんたw。完全なるシームレス動作、おまけに、BootCampパーティションをParallelsDesktopでブート可能なんだと…(フォーラムの注意書き参照)

ビルド番号を1000番すっとばかした甲斐がある出来じゃないですか…

関連blogはここ(http://kwmr.blogzine.jp/kanji/2006/12/_parallels_desk_8316.html)。動画も紹介されておりますゆえ、IntelMacな人は、ご確認下さい。


つか、Ver3って事なんだろうなぁ…早く正式版になれーw