選択

制作していくと初めに書いたコンテ通りの繋がりが膨大な量の画像を要求している事がままあり、当然の様に作り込んだんだが、ボツに成る画像と言うのも出てくる。
もちろん全部入れても良いのだけど、際限なくサイズがふくれあがるのと、フルボイスと言う訳でもないので、だらだらとテキストを読まされる方も辛いだろと言うことで、有る程度の尺で揃えることになるわけだ。
泣く泣く切り捨てる画像も有る(特にレンダリングとか、シーン作成に苦労した奴とか)かと思えば、不具合で使えない画像も有る。
とらぽ2で読み込むと消えるオブジェクトって言うのがそれw
消えるオブジェクトの条件らしき物は以下の物

  • FMBやINJが何らかの理由で反映されないで、有るオブジェクトの内側にめり込んでしまう
  • シェーダーの名称が日本語で付けられているので、読み込み時に破棄されてしまう。
  • Morphの名前が、日本語で付けられて居るために、読み込み時に破棄されてしまう

大体こんな所。
消えるオブジェクトのやっかいな所は、オブジェクトリストに名前が有るのに、表示されない事。
今回だと、Billy-Tさんのデニムスカートについてる、ベルトが何故かMorphが適応されず、チューブトップのINJMorphも解除されているようだ。
まぁ、日本語版のCARRARAとトラポを買えば良いわけで、英語版を使ってる限り日本語の制作者の方々に文句を言う筋合いは無いし、あくまでも自己責任って奴になるという事で…
でも、Billy-Tさんのデニムスカート、ぽざで使う分には、すげー良いっすよ、コレ。結構お気に入り。


と、ちょっと脱線したところで軌道修正w
とにかく、こういう細かい問題で画像がお蔵入りって言うのも発生する。もちろんストーリー上必要なら、代替オブジェクトを探し出して、なんとか使う方向で苦労する事にも成る。
それでも、最終的な見直しで泣く泣くカットしたりとか…orz
ま、後はイメージとの戦いw、どんだけエロいポーズ(シーン)を作り出せるかと言うのも有る訳で…w


まぁ、なんだ、まだまだ苦労は続くって事だねw