重さを克服する。

ダイエットすれって言う訳じゃないですよ?(゚∀゚)


えーと、CARRARAの動作は概ねPoserよりも軽いんですが、それでも『マシ』と言う程度で、オブジェクトが増えて行くと同時にまったりとした動き(Assemble roomの状態)になっていって、最後は『あれっ?』って感じで動かなかったりするわけです。
そんなときに少しでも動作を軽くする方法は無いかな?っと、色々試してみました。


先ずは、表示のOFF。
例えばPoserで室内などを構成するPropなんかは、当然重くなる要素な訳だが、これを、カメラからは見えないアングルの所は表示のチェックを外すわけだ。
そうすると、CARRARAでは、不可視オブジェクトは読み込まれない。つまりその分だけ軽くなる訳だ。
この方法は、色々流用できる。Zgockさんのツッコミ有る、ナイスな利用法もこれの応用だったりする。


テクスチャサイズの軽減。
つーか、細密なテクスチャは当然重くなる。なんで、ローレゾw。でもあんまりローレゾだと、みっともない。但し、ToonRenderで扱うなら、ローレゾの物でもなんとかなると思われる。
もちろんキャラクター以外のオブジェクトは、ローポリ志向でw


マルチスレッドをON
ま、要するに、デュアルコア。又はデュアルCPU専用チェックですな。得した気分にもなれますw。
まぁ、今までデュアルCPUが死んでいた様なもんだからなぁ…CARRARAはちゃんと動いてる模様w。


で、色々捜したんだけど、StoryBoardに入った瞬間に全てのフレームのレンダリングが始まって、ちょっと遅くなるので、自動的に孤雲をしない方法ってのが見つからなくて困り中。
ややしばらく止まったままになるんだよねぇ…