CARRARA5でToonレンダ(3)
とりあえず、トラポ2の問題も片付いた(って、てめーが悪いんだけどなw)訳で、どんどんレンダリングテストを初めています。
pontaさんの教え通り、InfinityPlaneを利用したライン抑制の方法も確認しました。面倒なのは、InfinityPlaneのサイズを変えて、目的の位置に移動する作業w
あと、シェーダーがカラーとトランスペアレントの設定以外は、全てnoneにするのを忘れずに、やらないと真っ白な画像が…w(実際これで20分くらい填ったw)
まぁ、結果はこの下のエントリで確認し居てください。但し、会社では見ない方が身のためw。
内容的には、この設定パターンで行ければと考えていますが、まだ変えるところが有るかもしれません。レンダ時間をなるべく短くできるように工夫はしてますが、これから何百枚もポージングして、レンダするとなると、気が遠くなりそうですw。まぁ、仕方ないわな。
と、言うことで…いや、本当はそれよりもシナリオが大変…orz
得になるか解らない情報(w)
えーと、トラポ2を使ってPoserからシーンやFigureを読み込む訳ですが、ふつー考えると、メニューのインポートで読み込もうとしますよね?
で、ここで問題なのは、インポートするとカメラの位置は仕方ないとしても、元からCARRARAに有るライトが残ってしまうこと。
で、これをしこしこ消すんですが、Poserから読み込んだライト1と同じ名前になってるんで、どっちを消していいか迷うw
なんですがね、蕗が付いたんです。インポートじゃなくて、Openから読み込めば良いんじゃないか?とね…w
思った通りでした。OpenでもトラポやNativeImporterが動くので、ちゃんと読み込めます。この場合、書類の読み込みですから、Importの様にCARRARAのライトは付いてきません。
これで、余分な作業が一つへりましたね?w
目下の所、試してないのは、Edge in degreesの変更くらい。
これを変えると、ToonRenderで表示される無駄な線を消すことが出来るらしい。つーか、そう言うのは早めにやれ>おれ。
まぁ、ポスト作業が必要になるだろうことは、変わらないとは覆うけどなぁ…
それから、トラポ2で読み込んだオブジェクトにつんぷろを適用する方法で、誤解しやすいのが、毎回New Shader Listを付くって、作業する様に見えること。
そんな必要無しです。つか考えれば解りますw。解らなくて、今朝まで毎回作ってました>俺
つんぷろ適用のNew Shader Listは、一回作っておいてそれを使い回せばOK。プリセットとして値を記憶する方法が解らないので(つか無い?)、この方法で一気に変えてしまうのがOKかと思われます。
少しでも、時間短縮を狙って…w
全てのシェーダー、又は、選択したシェーダーに一気につんぷろをかける方法が有ればなぁ…
さて、そう言うわけで…w。まだまだ先は険しい…orz
ここまでの、バカがバカなりに付けた薬(w
- TrancePoser2で、データが読み込めない時は、PoserデータのMorphとMorphGroup名を疑え。
- 最初は、Importで読まずにOpenで!。
- ToonProシェーダーツリーは、一回作れば何度でもw
- InfinityPlaneは、ColorとTransparentの設定以外はみんなnone
- StoryBoard アイコンは、間違っても踏むなw
- Edge in degreesで、いらない線は消しましょう。
ま、こんなところだ。
そうそう、PoserとCARARAの座標変換出来る様なソフトとか誰かしりませんか?w、いや、とらぽ2がカメラ座標もImportしてくれれば良いんだけどねぇ…w