ビリー、俺の十八番(おはこ)をわすれるなよ


おはこ 0 【〈十八番〉】

〔箱に入れて大切にしておく意からとも、市川家の家の芸歌舞伎十八番の台本を箱入りで保存したことからともいう〕
(1)最も得意な芸。得意とする技。じゅうはちばん。
「そろそろ彼の―が出そうだ」
(2)(転じて)その人のよくする動作・行為や口にする言葉。くせ。
「また君の―の引っ越しかい」


昨日、Don't You lose my numberの話を振った時に、ずっと思ってたんだが、Numberって所で、何故か十八番と言う言葉が思い浮かんでたんだが…w
ま、そんな事はどうでもいいのか?よくないのか?w、とりあえず、HDD増設のその後を…

結果だけ言えば…

動いてます。問題なくw、そして何不自由無く。快適快適。120GB有るんでDVDのイメージとかも楽に持ち運べますね。
しかし、余った60GBの使い道をどうするべきか…とは思ってるけどね。S-ATA対応の外付けケースは、恵安から発売のこれ(http://www.keian.co.jp/new_pro/khu250s/khu250s.html)だけ、しかもこいつは電源周りがアレでソレなもんで、イマイチなんだわなぇ…
ま、もう少し考えましょ、60GBも有るんだし、もったいないしなw

んで、まぁ、細かい話だが…

結局作業としては、それほどの難があった訳ではなかった。ただ、移行アシスタントを介さずに、環境を移そうとして填ったりはしたけどそこだけ。
結局、パーミッションやユーザーの変更が面倒なので、もう一回インストールを最初からやりなおして、移行アシスタントを使って、環境を移送した。
で、ま、なんてことは無いんだが、アシスタントはターゲットモードで接続されたMacを対象にしているように見えるけど、実は外付けHDDの容量ケースに入ったOS X環境でも、何一つ問題なしって言うところ。
まぁ、この辺は、俺が言うまでもなくTipsだと思うので、Mac買い換えるときに使ってみてね?って感じだ。
ただ、一つだけ問題が有るとすれば、この移行アシスタントで殆どの設定やアプリは移行できるのだが、一部のアプリなどは、再インストールを要求される事になる。
うちのMacBookでは、ParallelsDesktopがそうだった。但し、レジスト情報は移行されるので、再インストールだけでOKだったのには驚いたけどねw。
それから、一部のシステムファイルは移行されないので、移行アシスタントが終了して、インストールが終わったら、システムアップデートを、行っておくこと。
この辺までやれば、環境の移動は完了する。
まとめ

  • 移行アシスタントで移行する(外付けHDDケースなんかに入れた、システム入りのHDDでも移行はOK)
  • 一部のアプリケーションは再インストールが必要
  • インストール終了後にシステムアップデートを忘れない様に

でだ

次はメモリと言うことになる。
2GBにすれば、ParallelsDesktopにも512MB以上のメモリを割り付ける事が出来るので、大分使い勝手は良くなるだろう。
そういえば、VirtueDesktopsとWitchのキーバインドが上手く設定できなくて、結局Witchのインストールを諦めてしまった…
どなたか、設定の仕方知ってる人居ます?w

そうだ!w

パーティションサイズだけど、結局一つにしました。だって面倒だったんだものさw
んで、ParallelsDesktopで一度作った仮想HDDって、サイズを変更するなんて言う荒技は、出来るんだろうかね?w
それと、メモリ設定。
preferenceから設定出来るParallelsDesktopが取得するメモリの値を見てみたら688MBになっていた(汗)、これを640MBにして(あまり、かわらんなw)、VMが使うメモリを上げてみようと思うけど…うーん、多分512MBの設定も可能なんじゃないかとは思う…
ただし、OS Xの方の動作を著しく圧迫する事になるだろうと思うんだよねぇ…うーん。
ま、いいか、とりあえずw