【うおっち】まぁ、どうでもいいんだけどよw

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060605k0000m040113000c.html
絵画酷似問題:和田氏、芸術選奨返上申し出


 芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した洋画家の和田義彦氏(66)の作品がイタリア人画家、アルベルト・スギ氏の作品と酷似している問題で、和田氏は4日深夜、賞を返上する意向を毎日新聞社などにファクスで明らかにした。併せて文化庁にも返上を文書で申し出た。盗作の有無を判断する文化庁の審査会が5日開かれるが、和田氏は取材に対し「賞が取り消される可能性が大きく、非常に不条理だ」と疑惑を重ねて否定した。

 ファクスは冒頭に「芸術選奨文部科学大臣賞 返上願い」と書かれたB4判の紙1枚。スギ氏の作品と酷似している理由を「三十五年間に渡る深い交流を通じて啓発し合いながらの成果」「出来る限り、形を同化して私なりの空間、造形性を技法とマチエール(材質感)で盛り込み、独自の世界を創造することが、この時代のテーマ」だったなどと説明している。

 その上で「今の情勢では私の主張が聞き入れられるとは思われず、賞の取り消しという不名誉を受ける前に、この際、芸術選奨文部科学大臣賞を私の方から返上致したいと思います」と記した。

 さらに賞は副産物にすぎず、今後の作品が疑惑を晴らしてくれるなどと創作活動への意欲もにじませている。

 和田氏は4日、電話取材に「取り消される前に(返上願いを)出すことで、私のメンツが立つ」と語った。【油井雅和】

毎日新聞 2006年6月5日 0時33分 (最終更新時間 6月5日 2時26分)

この問題、いままで黙っていたけど、下手なりに絵を描く人間として、チラ裏ながら一言言っておきたくなったw。


スギ氏の作品と酷似している理由を「三十五年間に渡る深い交流を通じて啓発し合いながらの成果」「出来る限り、形を同化して私なりの空間、造形性を技法とマチエール(材質感)で盛り込み、独自の世界を創造することが、この時代のテーマ」だったなどと説明している。

えーと、何言ってるか解らないと思うから、おいらが超意訳しますw。ようするに、


素人ががたがたぬかすな!


これですねw。
どういうところで、模写なのか、オマージュなのか、インスパイヤなのかそんな事はどうでも良い訳で、似ている事には違いない訳だし、ぐだぐだ言わずに『はい、似てます』って先ず言うべきだと思うよw。
質感とか、そう言う問題は、単に絵のことを知らない大部分の人間には、ごまかしてる居るようにしか写らないんだから、潔白だと思うなら、もっと解りやすい言葉で、ちゃんと説明するべきだろう。


盗作だろうが、なんだろうが別にかまわないけど、そう言う基本的なことが出来てない時点で、賞を取り消されても文句は言えないと思うけどね。