【Poser・Vue・3D】Hexagon2アップデート内容

アップデート内容がやっと判明。でも、何を急いでいたのか、アップデートノートのタイトルが『1.2アップデート』になってるしなw
ま、んじゃ、英語力0。自動翻訳に頼りまくりですが、読み解いてみたいと思いますw。

Various fixes in the documentation

『ドキュメンテーションの様々なフィックス』
ドキュメントの細かいミスを修正したって事ですね。

UVS smoothing an object ,generate automatically uvs

『UVSが物を整えて、紫外域を自動的に発生させます。』
なんの事やらさっぱりと思ったが、実はこれUVSを適応するべきオブジェクトを越えて隣接するオブジェクトまでUVSが適応されていたのを修正したと言う事(だと思うw)。

Texture change size internal error

『織地変化サイズ内部エラー』
テクスチャのサイズを変更すると、内部エラーだったのを修正したと言うことか?

4-Views windows show loaded objects from same viewpoint

『窓が示す4視点が同じ観点から物をロードしました。』
4視点ウインドウにすると、4つとも同じ視点で表示されていたバグを修正って事(だと思うw)。俺の所でも現象有ったなw。

Adding and closing second New View leaves permanent black rectangle

『第2New Viewを加えて、閉じると、永久的な黒い長方形は残されます。』
現在のView以外に新しいViewを作ってそれを綴じると、そのViewgが有った場所に黒い部分が残ってしまうって言うのを修正したんだな(きっとw)

Program reports internal error when trying to export a displacement map

『置換え地図を輸出しようとするとき、プログラムは内部エラーを報告します。』
ディスプレースメントマップを書き出そうとすると内部エラーになっていたのを修正したんだな。

Using the cone tool to make a truncated cone you can not tab to the radius to set the value

『あなたが設定する半径にタブを付けることができない円すい台を値にする円錐のツールを使用します。』
これ、ようわからん、どなたか心当たりのある人居ます?w

Menu titles remain highlighted

『メニュータイトルは強調されたままで残っています。』
これは、俺も見つけた奴だ。確かに、消えてます、直ってます。これはすぐ解ったねw

Internal error using UV unwrap w/ no selection

『内部エラー使用UVはどんな選択でも開けません。』
内部エラーが発生してしまったら、UVマップは選択も、広げることも出来なくなってしまっていた(って事だと思う)

Properties panel display corrupts after use of Extrude Line tool

『特性のパネル・ディスプレイはExtrude線ツールの使用の後に崩壊します。』
プロパティパネルが崩壊って言うか重ね書き現象になっていたアレだな。

If material with texture not set on global object, painting on domains does not work

『ドメインを描いて、織地がグローバルな物の上にセットしていない材料が働いていないなら』

UVS/Exception draw error when unwrap with invalid seams

『UVS/例外ドロー誤り、いつが無効の継ぎ目で開けられるか。』

Interface bugs

『インタフェースバグ』
山ほど有るんで、ひっくるめて書いたみたいだw。サブメニューが消えなかったり、スライダーのつまみが無くなったり、プログレスバーの表示がおかしくなったり、色々あったしなw

Menu File / Recent Files, not to list the non-importable files

『メニューのFile/最近のFiles、非輸入できるのを記載しないのはファイルされます。』インポート不可能ファイルまで、ファイル一覧に出ていたのを修正した(ってことだと思われる)

Display Command Viewer no longer works

『表示Command Viewerはもう働いていません。』
これもよくわからん。コマンドビュワーってなんだったけ?w

File saved in hexagon causes "Internal Error!" on loading

『ファイルはローディングのときに六角形原因で「内部の誤り!」を救いました。』
これ、多分エラー発生ファイルの読み込み、保存がチェックされていないって言うことの対策つーか、この動作自体がおかしいから直したって事だと思われる

Incorrect behaviour and interface corruption using Weld

『不正確なふるまいとウェルドを使用するインタフェース不正』


Bezier curve modif controls not working on Mac

『Macに機能しないベジェ曲線modifコントロール』
Mac版でベジエ曲線の変更コントロールで昨日しない物が有った。あったのかよ!w

Properties panel: after rotation via input fields, size values are not adjusted

『特性のパネル: 入力フィールドを通る回転後に、サイズ値は調整されません。』
回転後にサイズの数値を入力しても、数値が反映されないバグがあったのを修正

Normals and UV data exporting with model when boxes are unchecked.

『箱が抑制されないときにモデルと共に輸出される標準とUVデータ。』
通常データ、UVデータのエクスポート時に、チェックが正常にされてない(boxesってのがようわからんw?)

Material names hidden.

『隠された物質的な名前。』
マテリアルネームが非表示だったのを修正?

BUmp map paiting crash

『BUmp地図paitingクラッシュ』
バンプマップをペイントすると、システムクラッシュを起こす。てか、機能的に使ってなかったので、気がつかなかった…

Hex opened by file from windows loses name, doesn't always save

『窓からのファイルによって開かれた十六進法は、名前を失って、いつも節約されるというわけではありません。』
これわかりずれーw。WindowsからのファイルをHexagon2で開いたときに、名称が(多分モデル名とかだと思われる)消えてい、Saveできなくなる。
って、事だと思うんだけどなぁ…w

Crash after creating new document after 2x load model

『2x負荷モデルの後に新しいドキュメントを作成した後に、クラッシュします。』
2回モデルをロードして、新しいドキュメントを作るとクラッシュする?で、いいのかな?w

おまけw

Several new dialogs have been added when Hexagon detects that the graphic board does not support a specific feature or when the version of OpenGL is less than 1.4. This helps users to understand what is wrong when the application does not work on their system.

えーと…、ようするに、OpenGL 1.40以上に対応してないシステムの場合は、警告しとくよと(実際に警告ダイアログが出る)
んで、1.40以上じゃなければ、どんな不具合が出るかわからんから、注意してくれよと。ま、事実上の最低必要条件って事ね。

んで

一応Mac版はアップデート時にPreferenceファイルを捨てないと駄目なんで、注意って事みたい。この辺は、FAQになるんだろうなw。
ざっと見だけど、初期バージョンで出ていた大体の問題は取れていると思われる。ここから先は、システムとしてのHexagon2の問題点に移って来るだろうと思われるが、どうかな…。
なんにせよ、2週間でアップデート出して来た事は大いに認めて良いとおもうな。GJ! DAZ