【Poser・Vue・3D】Hexagon2、ここまでの纏め。

どうもーw。DAZのユーザには意味の無い(であろうと思われてる)Hexagon2を使ってる人でーすw
ま、そう言う戯れ言は置いておくとしてだなw。とりあえず、ここまで使ってみて判っている不具合を再度並べてみました。

  • 画面の表示がおかしくなる事が有る(画像が切れる・表示されない・分割画面でモザイク模様)
  • モデルを回転・移動する場合に、座標が急激に反転したり移動したりする。
  • メニュー選択のハイライト項目が消えない・ハイライトにならない
  • サブメニュー項目が消えない
  • パレットの表示が残ってしまって、重ね書き状態になる
  • 一部の保存データが破損すると、そのデータを読み込んだ時に、フリーズする(データのチェックが不出来)
  • Sweep機能など使った後に、Comd+Zなどで履歴を戻ると、内部エラーが発生する(ダイアログが表示される)
  • 内部エラーが数回連続すると、操作が極端に重くなる。つづけて使うとシステム道連れでフリーズする。
  • UVのペイント機能で、塗り斑が出る。
  • モデルデータを構築し続けると、レスポンスが悪くなり、最後には無反応(フリーズ?)
  • 複数のモデルが有る画面で、プリミティブを追加して、拡大縮小や面を増やして(ポリゴンを増やす)なめらかにしている途中でフリーズする(プログラムが強制終了、又は、OSを道連れにする事も有る)

ざっと気がついたところだけ。しかもMac版でしか確認してないw。ほげほげさんも、使い続けていると重くなると言う報告をしている事から、Windows版でも同様の問題が幾つか発生していると考えてもよさそうだが、他に問題発生している方がいたら、ご連絡下さい。一応ここで纏めて置きたい物で…w

後は、だれかコレをDAZに送ってくれ(英訳してw)。いや、自分で送ればいいのか…自動翻訳で?いいの?ほんと?w。

しかし、これだけの不具合を抱えているにもかかわらず、一応目のProp作ったり、戦闘指揮車作ったり出来てるんだから…。
所で気になったんだが、PoserでHex2で作ったデータを*.objにして読み込んだ時に、一部の形状が反転されたような扱いになるのは、何かのバグなんでしょうか?そのおかげで、戦闘指揮車をProp化して出せないんだけど…w
あー、きっとどっかの誰かの不具合報告をちゃんと読んでいないんだな、俺がw

チラ裏:使用法のTipsについては、そのうち纏めます。でもその前に、Hexagon japan(http://www.hexagonjapan.com/hexagon1_2.php)サイトに有る、ver1.2の日本語版マニュアルPDFを読んでもバチは当たるまい。